チャオムマヨマスタード

★今回のテーマ★  ― チャオム(アカシア)
   「チャオムマヨマスタード」


元マヨラーの私、、、ホントは、今でも好きなんですけどね、さすがに健幸料理を唱えている人間が多用するのはどうかと思うので、なるべく抑えています。
我慢してるうちに、そんなに食べたいと思わなくなりました、あれってやっぱり中毒になるんですよね、油の作用で。
実際、マヨネーズを使っちゃうと、なんでもマヨネーズ味になっちゃいますからねぇ、おいしいに決まってんじゃん、、、って感じで、レシピの幅も狭くなっちゃいそうだし。

でも、手強そうな野菜に取り組む時、マヨネーズに頼っちゃうこともありますねぇ、マヨネーズのおかげでおいしさに気がつくこともありますし。
シカクマメは、ホントにマヨネーズに合います、シカクマメを食べてみて苦味が気になる人は、マヨネーズを使ってみてください、いきなりおいしくなりますよ!

・・・というわけで、クセのあるチャオムもマヨネーズに頼ってみることにしました。
すでにこれまでにご紹介したとおり、マヨネーズに頼らなくても充分に美味しい野菜だということはわかったのですが、このレシピを考えてたときは、マヨネーズでごまかそうか・・・って気分だったのです。

チャオムなんだかクセになる不思議な野菜「チャオム(ชะอม)」をテーマにしたお料理を紹介しています。
野菜といいますか、アカシアの種類の木の新芽で、刺があり硫黄のような香りがします。
さらに詳しいチャオムの基礎知識については、「チャオム(アカシア)のシリーズ開始!」をご覧下さい。


マヨネーズとマスタードを合わせただけですので、紹介するほどでもないかもしれないんですが・・・。

チャオムマヨマスタード
by ☆青☆

そういえば、これまでの料理で酢と合わせたものがなかったのですが、やはり酢と合わせるとチャオムのきれいな緑が変色しちゃうんですねぇ。


レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓  上のバナーを押してからすすんでくださいませね! ↑↑↑

 
  チャオムマヨマスタード  by ☆青☆

[材料]
チャオム 100g
マヨネーズ・マスタード お好みで

[作り方]
(1) チャオムの葉をしごくようにして取り、熱湯でサッと茹でて水気を切ります。
(2) マヨネーズとマスタードを混ぜあわせて、チャオムに和えます。 


チャオムマヨがらし

チャオムは、下ごしらえに手間のかかる野菜なので、こうやって簡単に食べるのがいいのかもしれないですねぇ。
ちょっとマヨマスタードが多過ぎな気がしますが、、、。

マスタードちょっとフュージョンっぽいのですが、完全には洋風になりきれない・・・。
でもこれ、サンドイッチにはさんで食べるとおいしいかも! って意見が出てて、ナルホド、試してみたいって思いました。

チャオムの硫黄っぽいニオイって、タイ人はもちろんですが、日本人も結構好きだと思いますが、ファラン(西洋人)って、どうなのかしら・・・。
サンドイッチを食べてビックリ! なんてことにはならないんでしょうかねぇ、試してみたいところですが、私の周りには、自分の料理を食べてもらえるようなファランの知り合いはいないですねぇ。
どなたかいらしたら、ちょっと試してお知らせくださいません?


読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

