チャオム入りジャガおやき

★今回のテーマ★  ― チャオム(アカシア)
   「チャオム入りジャガおやき」


時々、とっても手間がかかりそうなお料理をさらっと作ってくるnamiちゃん。
「そんなに大変じゃないですよー」と言いますが、どうなんでしょう。
実際にやり始めたらそんなでもないのかしら・・・。

おやきは、長野県の名物ですが、namiちゃんも実は長野出身。
やっぱり納得のきれいでおいしいおやきです。

今日の料理は、チャオム以外にもいくらでも応用をきかせられるお料理ですので、チャオムが手に入らない方もどうぞご参考になさってください。

チャオムなんだかクセになる不思議な野菜「チャオム(ชะอม)」をテーマにしたお料理を紹介しています。
野菜といいますか、アカシアの種類の木の新芽で、刺があり硫黄のような香りがします。
さらに詳しいチャオムの基礎知識については、「チャオム(アカシア)のシリーズ開始!」をご覧下さい。



ジャガおやきっていうと、具にジャガイモ? って思いそうなんですが、外側がジャガイモなんですよ~。
ジャガ餃子ってネーミングでもいいのかもしれません。(最初、ジャガ餃子というタイトルで記事をアップしてましたが変更しました。)
まずは、完成形の外側の写真をご覧くださいませ。

チャオムジャガ餃子
by nami

このおやき、この時は、酢醤油をかけていただきました。
大人のおやきって感じの上品さで、ちょっと優雅な気分になれます。
続きの記事で、割った中身の様子が見られます。


レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓  上のバナーを押してからすすんでくださいませね! ↑↑↑

 
  チャオム入りジャガおやき  by nami

[材料]
(あん)  チャオムの葉 5本程度 キャベツ 3~4枚 干し椎茸 2枚
      豆腐 1/4ステック すり生姜 少々 ニンニク 1片 醤油 小1 ごま油 少々
(皮)   じゃがいも 2個 片栗粉 大さじ1、塩 少々 ごま油 少々
(たれ)  酢 大さじ1 醤油 大さじ1 水 大さじ2

[作り方]
(1) あんの具をみじん切りし、塩もみして水気を切ってから混ぜ合わせます。
(2) じゃがいもを輪切りにして、レンジで5分温め、皮を取りすり潰します。
(3) 裏ごしし片栗粉を混ぜてからよく練り、4cm程度に小分けします。
(4) ラップで平らにし(餃子の皮のように)、あんを入れて丸めます。
(5) ごま油を熱したフライパンでこんがり焼いて、たれをかけて完成です。


チャオムジャガ餃子2

この料理では、チャオムの茎も細いところをみじん切りにして使ってるそうです。
それならお料理も楽ですし、ちょっと歯ごたえが出て食べごたえがあっていいですね。
不思議なことに、チャオムがニラっぽい魅力を出してて、妙に具として似合っています。
中の具をそのまま餃子にしてしまってもおいしそうです。

それにしてもジャガイモでこんなにきれいにできちゃうんですねー。
ごま油で焼くので、その風味もまたいい感じ。

多分、不器用な私には、そんなささっと作れてしまうものではないでしょうが、ちょっと作ってみたいって思わせてくれるおいしくって面白そ~なレシピでした!!


読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

