巾着チャオム納豆

★今回のテーマ★  ― チャオム(アカシア)
   「巾着チャオム納豆」


この料理は、まだチャオムに苦手意識いっぱいの時に考えた料理です。
チャオムのキョーレツなニオイも納豆と合わせたらどうにかなるんじゃないかと思ったのでした。
さて、結果は???

チャオムなんだかクセになる不思議な野菜「チャオム(ชะอม)」をテーマにしたお料理を紹介しています。
野菜といいますか、アカシアの種類の木の新芽で、刺があり硫黄のような香りがします。
さらに詳しいチャオムの基礎知識については、「チャオム(アカシア)のシリーズ開始!」をご覧下さい。



チャオムと納豆を和えるだけでなく、さらに巾着にしてしまいました。
どんだけチャオムをこわがってたの? って感じ???
いえ、チャオムと納豆を合わてみたいとは思ったのですが、納豆和えは、あまりにつまらないかと思ったので手をかけてみたんですよ。

チャオム納豆巾着
by ☆青☆

さてさてチャオムの味は?

-------- えっ? チャオム???

それなりの量は入れたつもりだったんですが、納豆にすっかりやられてしまったようです。
いっそ納豆を入れずに巾着にすればよかったですね。
それかやっぱりただの納豆和えか・・・。
手をかけ過ぎってことでしょうか。
こんなシロモノですが、一応、レシピ出しておきます。


レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓  上のバナーを押してからすすんでくださいませね! ↑↑↑

 
  巾着チャオム納豆  by ☆青☆

[材料]
チャオム 100g
納豆 1パック、 油揚げ 4枚、 しょう油 大さじ1、 辛子 お好みで

[作り方]
(1) チャオムは、葉をしごくようにしてとって、サッと熱湯で茹でてザルにあげ水切りします。
(2) 納豆とチャオムを混ぜ、醤油と辛子で味付けをします。
(3) 油揚げを麺棒などでしごいてから湯通しし、開いてチャオム納豆詰めてトースターで焼きます。


チャオム納豆巾着2

恐るべし納豆パワー!
チャオムのニオイに勝ってしまうとは・・・。
それともどっちも腐ったようなニオイですっかり同化しちゃったのかもしれません。
しかも巾着でさらに包んじゃってるわけですからね。
チャオム納豆は、納豆好きならそれなりに楽しめます。

巾着を楽しむなら、チャオムだけ、あるいは前回紹介したチャオムとひじきの和えものなんかがよさそうですね。


読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

関連記事

コメント

トラックバック

