チャオムの白和え(ピーナッツバター風味)

★今回のテーマ★  ― チャオム(アカシア)
   「チャオムの白和え(ピーナッツバター風味)」


前回、卯の花チャオムを紹介しましたので、大豆とチャオムがよく合うってわかってもらえたかと思うのですが、だったら、やっぱりシンプルに白和えだってきっとおいしいに違いないって思いません?
ハイ、おいしかったです。
しかも簡単料理ですしね。
あっ、チャオムの下ごしらえがあるので、簡単だけどちょっとだけ手間ですが、、、。

チャオムなんだかクセになる不思議な野菜「チャオム(ชะอม)」をテーマにしたお料理を紹介しています。
野菜といいますか、アカシアの種類の木の新芽で、刺があり硫黄のような香りがします。
さらに詳しいチャオムの基礎知識については、「チャオム(アカシア)のシリーズ開始!」をご覧下さい。


チャオムを白和えにするとこんな感じです。

チャオム白和え
by ☆青☆

・・・なんて、私が白和えにしたのは、まだまだチャオムのおいしさがわからず、そのクセにおののいていた時点で、豆腐で和えたらクセも包みこんでくれるのではないかと思ったからでした。
思った以上においしかったんですが、クセという意味では、香りがしっかり残ってました。
おからもそうだったんですが、かえってチャオムのいいところがひきたつのかしら?
香りをいいところというかどうかは、人それぞれでしょうけどね。


レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓  上のバナーを押してからすすんでくださいませね! ↑↑↑

 
  チャオムの白和え(ピーナッツバター風味)  by ☆青☆

[材料]
チャオーム 100g
豆腐 100g、 ピーナッツバター 大さじ1、 黒砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2
ピーナッツ 5粒

[作り方]
(1) チャオームは、葉をしごくようにしてとって洗い、熱湯にさっと通します。
(2) 豆腐は、水切りしておき、ピーナッツバター、黒砂糖、塩で和え衣を作り、砕いたピーナッツを混ぜます。
(3) チャオームと和え衣を混ぜて出来上がりです。


チャオム白和え2

お醤油だとせっかくの色が映えないと思って、塩とピーナッツバターで味をつけてみました。
ついでにちょっと食感を楽しめるようにピーナッツも砕いて入れました。
ちょっと濃厚な感じの白和えです。

さてさてチャオムの香りをいいにおいと思うかどうか・・・?
たまに買ってきてそのまま台所において、シャワーを浴びて戻ってみて、何かが腐ったようなニオイが台所からするので焦ることがありますが、そんなヒヤッとするニオイなのです。(何度もやってるってことは、ホント、学習してないってことですね。)
腐ったキノコという人もいますが、私は、硫黄のにおいに似ていると思います、、、というか、そう思いたいです。
硫黄のにおいってなんとなく郷愁を誘ったりしませんかね?
私なんかは、温泉卿の近くで育ちましたから、なんか妙になつかしい気がしてしまうんです。
故郷を思いながらタイ野菜で和食を食べて日本酒を飲む・・・あ~、贅沢です!


読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。