出た! チャオムご飯♪

★今回のテーマ★  ― チャオム(アカシア)
   「チャオムご飯」


チャオムなんだかクセになる不思議な野菜「チャオム(ชะอม)」をテーマにしたお料理を紹介しています。
野菜といいますか、アカシアの種類の木の新芽で、刺があり硫黄のような香りがします。
さらに詳しいチャオムの基礎知識については、「チャオム(アカシア)のシリーズ開始!」をご覧下さい。


前回紹介したチャオムのおひたしで、シンプルに食べてもおいしい野菜だということがわかりましたが、それをご飯に混ぜてしまうとは!
ご飯料理を得意とする私ですが、チャオムをご飯に混ぜようとは、思いつきませんでした。
作ってくれたsakkoちゃんも玄米ご飯料理をいろいろ試しているので勉強になります。

チャオムご飯
by sakko

チャオムって、思ったほどキョーレツな野菜でもなんでもなくって、なんかおいしくクセになる野菜だとわかっても、それでもついつい、チャオムご飯は、恐る恐る箸をつけたって感じの私でしたが、、、おいしい!
チャオムのパラパラした葉が、きれいに混じるので見た目もいいですね。


レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓  上のバナーを押してからすすんでくださいませね! ↑↑↑

 
  チャオムご飯  by sakko

[材料]
チャオム 適量
ご飯、ニンジン、コーン、大豆、ひじきなどなど

[作り方]
(1) チャオムは、固い刺のある枝から葉の部分を取り出します。
(2) 熱湯にさっと通して、ざるにあげて水気を切ります。
(3) ご飯と和えていただきます。

チャオムご飯2


このご飯は、カラフルワイワイご飯という感じですが、チャオムだけのシンプルご飯もいけそうですね。
白ゴマを混ぜて、なんかふりかけっぽく食べられそうですね。
これ、玄米ご飯だから、さらにピッタリ合っているような気がします。
玄米のたくましさがチャオムとしっかりタッグを組んだ感じです。
Sakkoちゃんご飯は、余計な味付けをせずシンプルなのですが、素材のおいしさをじっくり味わえていつも感心しちゃいます。
チャオムの魅力もしっかり楽しめるご飯になっていますので、チャオム好きにはたまらないかも!

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

