チャオム(アカシア)のシリーズ開始!

★今回のテーマ★  ― チャオム(アカシア) 

チャオムWom チャオムWOMさてさて、新しい食材の食品です。
チャオムと言いますが、写真を見せて「これな~んだ?」なんてクイズにしても、タイに住んでる人でなければ、誰も答えられないだろうというような食材です。
タイに住んでたって知らない人、多いでしょうねー。
ただ、WOM Bangkok 9月号で紹介しましたので、タイ在住の方は、読んだ方もいらっしゃると思います。
紹介したお料理、試した方は・・・います??? 
試した方がいたら、ぜひ、コメントしてくださーい!!

タイ語で「チャオム」と言います。
キリンさんが大好きなアカシアの種類です。
つまり、野菜というより木なんです。
タイ人って、よく木の新芽を食べますよねー。
それにしてもどうしてこんなに臭くて刺のあるものを食べようなんて思ったのかしら・・・。
キリンが食べてるの見て、食べようと思ったのかしら・・・?
いや、タイには、キリンはいません。
そういえば、象さんも食べますね。

ケニアに遊びに行った時、大草原の中でやっと育ったアカシアが、必死に鋭い大きな刺をつけて自らを守っているのに、キリンがバリバリ食べているのが印象的でした。
そんなに食べたら砂漠化しちゃうよ・・・と、心配になるほどに。
サバンナの写真で、上の方にだけ葉をつけて傘のような木ありますでしょ、あれがアカシアです。
サバンナ・アカシアというようですが、面白いブログがありましたので興味ある方はどうぞ。(→パンサーのマイナー植物園

アカシアは、日本にもある木だと思いますが、関東以北では育たないそうで、ニセアカシアがアカシアとして伝わって、勘違いされているものも多いそうです。
う~ん、、、うちの実家のあたりにアカシアの並木があって、アカシア祭りなんてのがあるんですが、あれってニセだったってこと!? (調べてみたらニセアカシアでした・・・)

アカシアの木や花の写真があれば紹介したいところですが、私の手元にはないので、とにかく食材としてのアカシアの写真は、こんなんです。

チャオム

刺があるのがわかります?

これからの連載は、タイ以外の国にお住まいの方には、全くカンケーなく興味も惹かないと思いますが、、、まあ、しばらくお付き合いくださいませ。
さすがにそんなにいっぱいお料理があるわけでもないですから、何回になるかしら・・・?


チャオムの基礎知識に続きます。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


【チャオム(アカシア)】

[学名] ACACIA PENNATA(L) WILD. SUVSP. INSUAVIS, NIELSEN
[タイ語] ชะอม (チャオム)
[英語] ACACIA PENNATA
[日本語] 臭菜、 アカシア
[その他の名称] ACACIA, ACACIA LEAF,
[原産地] タイ

[旬] 年中食べられますが、雨季が香りが強く、味に酸味が出るので、特に雨季に好んで食べられるようです。

[タイでの主な食べ方]
チャオム好きは、生食で香りを楽しみ、酸味を楽しむそうです。
卵と混ぜてあげ、ナムプリックガピをつけて食べます。
卵と混ぜて揚げた物をゲーンソムにいれて食べます。
東南アジアや中国南部で好んで食べられていて、どこも同じように卵焼き風にして食べているようで、卵との相性がよいのでしょう。

[特徴]
民家の庭などに自生するごく一般的な野菜です。
アカシアの木の一種で、新芽の柔らかいところを食べます。
においは、硫黄のようでもあり、サトーという豆に似てます。
見た目は、グラティンという野菜にそっくりですが、グラティンは、棘やニオイがありません。
大量に口に入れると舌触りがあまりよくないので、サラダのようにモリモリという感じではないのですが、ちびちびと食べるとやめられなくなるクセがあります。

[取り扱い方]
枝に刺があるので、料理の際には、棘のある枝の部分をまずカットしましょう。
先端の方から枝にそってしごくと、葉がパラパラととれますので、その部分を利用します。
柔らかい部分は、枝も食べられます。
さっとゆでるとクセが抑えられ食べやすくなります。
茹でてオリーブオイルやごま油で和えるとさらに食べやすいです。

[栄養]
βカロテン、抗がん作用、熱を冷まします。

チャオム2

市場では、大量にこんな状態で売られていることもあります。
これじゃあ、わけわかりませんかね、、、すみません、WOMさんには、この写真を掲載しちゃいました。

[参考ブログ]
・ ランナー・タイの野菜 パク・ラ
・ タイのハーブ チャオム


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

