ヒョウタン(ユウガオ) ☆目次☆


ヒョウタン  目次のページ 


ヒョウタン、なかなかなじみのなさそうな野菜に挑戦してみました。
ふつう、ヒョウタンと言えば、お酒や飲み物を入れるくびれのある入れ物を思い出すでしょうが、干ぴょうのもとであるユウガオもヒョウタンの一種です。
変わった形でなんとなく手が出にくいのですが、実際は、皮も食べられるほど薄くて扱いも簡単、食べてもクセもなくおいしくって、これは、頻繁に食卓に登場させられる重宝な野菜に出会ったと、ちょっと得した気分です。

ヒョウタンコンポート2ヒョウタンコンポート

ヒョウタンでデザート!? 低カロリーのヒョウタンだからこそ、デザートにして食べられるなんてうれしいですね。

ヒョウタン焼焼ヒョウタン

ヒョウタンを焼いてみたら? これぞまさにヒョウタンのおいしさをじっくり味わえる料理法ですね。
塩でシンプルに、いろいろなタレでも楽しみたいです。

ヒョウタン田楽ヒョウタン田楽瓢箪田楽

ナスにも似ているヒョウタンなので、田楽もあうはず・・・と、そしたらやっぱり! のおいしさです。

ヒョウタン蒸し煮2ヒョウタンの蒸し煮

こんな蒸し煮があったのかーと目からウロコの料理法、ヒョウタンのおいしさがよく出ました。
簡単なのにおいしい、いろんな野菜にも応用できそうです。

ヒョウタン梅ドレサラダヒョウタンショウガヒョウタン漬物
ヒョウタンをサラダや漬物で!
ヒョウタンが生で食べられるなんてビックリ! 皮付きのままで食べられるなんてさらにビックリ!!
あっさりサッパリ、サラダも漬物もモリモリ食べたくなります。

ヒョウタン味噌炒めヒョウタンマナオ炒めヒョウタンの炒め物
皮を剥くのも楽だし、手軽に使えるヒョウタンなので、さっと一品作りたい時の炒め物にピッタリです。

ヒョウタン煮びたし2ヒョウタン直煮ヒョウタンの煮びたし2品

ヒョウタンの煮物というか煮びたし、同じヒョウタンを使って和風味なのに、ちょっとした違いで違った雰囲気になるものです。

ヒョウタンステーキヒョウタンステーキ

こんなステーキならどれだけ食べても太りません!

ヒョウタンカレー炒めヒョウタンのカレー炒め

手軽な炒め物です。ほんのりカレーの香りがかわる炒め物は、食欲が出ますね!



まだちょっと続きがあります。その前に3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

 

ヒョウタン料理集合写真ヒョウタンの基礎知識

ヒョウタンは、世界最古の栽培植物という話など、野菜という目でみると面白いですよ!

健幸クイズ090807健幸クイズ これな~んだ?

このページをみてる方には、もはやクイズにはなりませんが、ヒョウタンってひょうたん型のイメージしかなかったらなかなか難しいクイズだったと思いますよ!



  リンク・お試し報告・参考ブログ他 


紹介したレシピをお試しになられたり、とっておきのヒョウタン料理、ヒョウタン情報があったらお知らせください!


読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

