ヒョウタンコンポート

★今回のテーマ★  ― ヒョウタン
   「ヒョウタンコンポート」
 

ヒョウタン料理集合写真ビックリひょうたん(ユウガオ)レシピをお届けしてます!
今回が最終回です。
ヒョウタンについて興味のある方は、こちらから「ヒョウタンの基礎知識」をご覧下さい。


ヒョウタン特集が始まる最初に、ヒョウタン料理の集合写真を紹介しましたが、その時、多くの人が「気になる」とおっしゃっていた料理。
もったいぶっていたわけではありませんが、デザートでもあるので、イチバン最後の紹介となりました。
アップの写真だとよくわかると思うのですが、ヒョウタンで作ったコンポートです。

ヒョウタンコンポート
by Kさん

Kさんは、この時、ゲストとして遊びに来てくださっただけなので、レシピの提供はお願いできず、、、でも口で説明していただいたものを後で再現してみて、ちょっと私流が加わってますが、なんとかレシピを完成させました。
でも、やっぱりKさんの方がおいしかったんですけどね・・・。
Kさん、この時、パンまで焼いてきてくれてたんです。

手作りパン

手間のかかる天然酵母パンです。
じっくりゆっくりありがた~く味わいたいパンですね。
ヒョウタンのコンポートともよく合っていました。
こんなお料理やパンをささっと作れてしまうKさんは、お忙しい方ですが、頼もしい助っ人として、これからも時々、参加していただきたいです。
そもそもこんなお花の飾りとか、ちょっとした盛り付けなのに、これまでの研究所にはなかったセンスで、ぜひ、ご指導いただきたいものです。
あっ、このおいしそうなパンのレシピはありませんからね、あしからず。

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓  上のバナーを押してからすすんでくださいませね! ↑↑↑
  ヒョウタンコンポート  by Kさん

[材料]
ヒョウタン 1個
レーズン 大さじ2、白ワイン 100cc、水 200cc、黒砂糖 大さじ2~3、
バニラビーンズ(なければバニラエッセンス) 1/2本、
シナモンスティック(なければパウダー) 1本、 マナオ汁 1/2個分

[作り方]
(1) ヒョウタンは、上の部分を蓋にできるように切り取って、スプーンなどで中をくり抜き、一口大にしておきます。
(2) バニラビーンズは、莢に切り目を入れて、そのまま鍋に入れ、ヒョウタン以外の他の材料を全て加えて煮立て、味見をして味を調えます。
(3) ヒョウタンを入れて落し蓋をして弱火で煮て、火を止めて冷まします。
(4) 冷めて味がなじんだら、ヒョウタンの器に戻して盛り付けます。


ヒョウタンコンポート2

くり抜くのは、小さめのナイフで切れ目をいれながら、スプーンを使ってみてください。
せっかくですから、立派なヒョウタンを使いたくなりますが、立派過ぎる大きいヒョウタンは、種も立派になっていますので、その場合は、種は、取り除いた方がデザートとしてはよいかと思います。

味がよくなじむヒョウタンですので、赤ワインでもいけますし、お子様向けにワインなしでもおいしくできます。
片栗粉でとろみをつけてもいいですね。

それにしても最初は、ビックリしました。
ヒョウタンでデザート!?
う~ん、、、瓜系のものをコンポートにする話は聞いたことあるけど、、、と、半信半疑で食べてみたら、おいし~!!
この器がなければ、ヒョウタン、いえ、野菜だと気がつかないんじゃないかと思うほど。

それでもおにいさんなんかは、「なんでわざわざヒョウタンでデザートにしなくちゃならないの? リンゴでいいじゃん」なんて、まるで感動のないこと言ってましたけどね、ヒョウタンは、カロリーが低いので、デザートに応用できれば、メタボが気になる方にもピッタリなんですよ。
それに元は甘くないので、甘味を自分で調整できるところもいいですね。

ここで使っていますバニラビーンズは、タイでも手に入るようで(私は、マダガスカルから買ってきたものを使いました!)、手近なところだと、スクムヴィット33のフジスーパーの駐車場奥のお菓子材料の専門店で買えるそうです。
バニラビーンズは、煮出した後に取り出して、再利用もできますよ。
私は、まずいワインに入れることがあります。

それからレーズンは、カルシウムやマグネシウム、各種ビタミンや鉄分、カリウムなどがバランスよく含まれていて、食も繊維も豊富、しかもコレステロールがゼロ!
ほどよく甘味を出してくれるし、ヒョウタンの栄養を補うピッタリのパートナーです。

では、これにてヒョウタンレシピシリーズ、終わり!
間もなく目次を作成しますね。
次の野菜も・・・ローカル、ローカルなので、タイ国外の方ゴメンナサイシリーズ・・・の予定。

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

関連記事

コメント

トラックバック

