ヒョウタン田楽

★今回のテーマ★  ― ヒョウタン
   「瓢箪田楽」
 

今日から9月ですかー。
8月は、日本から親友家族が遊びに来たり、ブルネイに行って来たりとプライベートも充実、30日に健幸料理研究所の感謝祭のヘルシーブッフェランチ会、31日に在タイ野菜ソムリエによる野菜教室と、怒涛のような毎日でした。
感謝祭も野菜教室もあらためてレポートしたいと思います。
自分で言うのもなんですが、睡眠時間が3時間が2日続いたりしたのに、つくづくと・・・私って丈夫なのよねーって思いました。(そういう土壇場の状況になる前にもっと前から準備すればいいだけの話なんですがね、、、)
私のパワーの源は、やっぱり健幸料理のおかげだと思います。

今年もあと4ヶ月、今月から3回の予定でスミタカルチャーセンターで健幸料理研究講座を始めますので、今まで以上に忙しくなりそうですが、悔いのないよう楽しみにながら過ごしていきたいと思います。

健幸クイズ090807セミナーのアンケートを拝見しましたら、やはりタイ野菜の使い方をもっと知りたいというリクエストがありました。
早く本を出さなくっちゃ・・・・と、あらためて反省・・・
本が出たら出版記念でもしようかしら・・・と夢ばかりふくらみますが、原稿は遅々として・・・。
ゴールはかなり近くにやってきてるんですけどねぇ。
それまでは、タイ野菜料理をお知りになりたい方には、このブログを参考にしていただければと思います。
WOM Bangkok」の連載もご覧下さいね。(サイトでは見れません、本誌のみでの掲載です。)

ただいま、ヒョウタン料理をテーマにアップしています。
興味のある方は、こちらから「ヒョウタンの基礎知識」をご覧下さい。


何度も述べてますが、トウガンとキュウリとナスを足して割ったようなヒョウタンですので(ズッキーニや蕪にも似てます)、茄子料理の応用もいけるかと、田楽にしてみました。
加熱するとたっぷり水分をふくみつつ上品な味がするので、どんなタレでも合います。

ヒョウタン田楽
by おにいさん&☆青☆

2種類のソースというのか味噌は、おにいさんの手作りです。
並べ方がイマイチなのは、私の作品ということで・・・。
一応、田楽ですので、どちらも味噌なんですが、なんだかわかりますか? 
黄色いのも味噌ですよ、味噌と何かを混ぜてます。
日本人には大好評、タイ人には、うへぇ~と言われてしまいました・・・。

ヒョウタン田楽
by ☆青☆

これは、イマイチ、まだ完成品じゃないのでレシピはパス、気持ちだけはわかってもらえるかしら・・・ということでスミマセン。
グラタンというかファルシーのようにも見えますが、単に上にチーズと練り味噌をのっけただけなのであくまでも田楽風なのです。
丸ごと茹でてから、切り目を入れてオーブンでチンとしてみたんですが、茹で時間が長すぎたせいもあって、せっかくの器があまりに美しくないので却下しようかと思った料理です。
なんか写真に撮ってみると、ビミョーな渋味が出ていい表情になってますねー、これはこれでいいのかしら・・・?

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓  上のバナーを押してからすすんでくださいませね! ↑↑↑

  瓢箪田楽  by おにいさん&☆青☆

[材料]
ヒョウタン 1/2個(真ん中の部分)
オリーブオイル 適量
ソース(1) マンゴー味噌: 熟したマンゴーをフードプロセッサなどでペースト状にして、味噌を混ぜます。
ソース(2) 胡桃味噌: 胡桃をダシを加えながらすって、味噌を混ぜます。

[作り方]
(1) ヒョウタンは、真ん中の部分を2つの輪切りにして、皮を剥きます。
(2) フライパンにオリーブオイルをひいて、ヒョウタンの両面を焼きます。
(3) ヒョウタンを食べやすい大きさに切ってソースをかけていただきます。


ヒョウタン田楽

写真は、ちょっと加熱し過ぎでヘタッとなってますね。
生でも食べられるとは知らず、ちょっと臆病風(?)で焼くときに蓋をして蒸しっぽくしてしまったのですが、蒸す必要はなかったです。
レンジでチン、オーブンでチンでもいけそうですね。
見た目を考えて太い部分しか使わなかったのですが、いろんな形のがあっていい! ってことなら、全部、利用した方がいいでしょう。

淡白な味のヒョウタンですので、どんなソースにもあいます。
マンゴー味噌は、はまってしまうおいしさですよ。
マンゴーと味噌が合うなんてビックリの発見、おにいさん、いいセンスしてます。
マンゴーをこんな使い方できるのもタイならではですが、ジャムを使ってもいいと思います。

タレやソースは、甘いのでも辛いのでも、それはもう際限なくいろいろあるでしょうから、ダーッとヒョウタンを並べて、カナッペ風にいろいろのっけて楽しむのはいかがでしょうか?

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

