ヒョウタンをサラダや漬物で!

8月31日は野菜の日 タイ在住野菜ソムリエによる野菜教室 バンコク経済新聞(←クリック)で紹介していただきました! まだまだお申込受付しております。

★今回のテーマ★  ― ヒョウタン
   「ヒョウタンサラダ」
   「ヒョウタンジンジャー」
   「ヒョウタンの浅漬け」
 

ビックリひょうたんレシピをお届けしてます!
興味のある方は、こちらから「ヒョウタンの基礎知識」をご覧下さい。


私は、ヒョウタンを恐る恐る手にして、料理してみて、なるほどおいしいとわかって、大量に買い込んで研究してみたのですが、、、まさか生で食べようとは思いもつきませんでした。
生でサラダにして食べられるなんて心底ビックリ!

ヒョウタン梅ドレサラダ
by sakko

梅味のドレッシングがとてもさわやかで食欲をそそります。
歯ごたえもいい感じ。
生でもトウガンのような青臭さがないので、食べやすいです。

ヒョウタンショウガ
by cinnamon

これはショウガがピリッと効いた1品です。
そういえば、日本ってショウガブームなんですって?
一時期、唐辛子が流行ったようにショウガが流行りだとか、、、。
美容にもよさそうですね。

それにしても私は、ヒョウタンを恐る恐る手にして、料理してみて、なるほどおいしいとわかって、大量に買い込んで研究してみたのですが、、、まさか皮ごと食べられるとは思いもつきませんでした。
皮ごと漬物風にして食べられるなんて心底ビックリ!

ヒョウタン漬物
by ゲストのKさん

浅漬け風で、皮がついているのでシャキシャキ感があって、キュウリのようです。
たしかに日本でも食用の小さな未熟のヒョウタンを皮ごと漬物にして食べているところがあるようですから、皮を食べちゃっても全然OKだったんですねー。

食用ヒョウタンについて書いているのを読むと、皮に毛が生えているというのですが、タイのヒョウタンは、ツルツルなので、たしかにそのまま食べられる感じです。

健幸料理でいろいろ挑戦してきて、チャレンジ精神はもっていたつもりですが、いやぁ、まだまだ頭がかたかったのだと反省。

Kさんはゲスト参加でしたのでレシピはなし、最初の2品のみレシピを紹介します。

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


続きはコチラ ↓↓↓  上のバナーを押してからすすんでくださいませね! ↑↑↑
  ヒョウタンサラダ by sakko

[材料]
ヒョウタン 1個
キュウリ (小)2本、ニンジン 20g、トウミョウ15g、
ドレッシング: オリーブオイル 大さじ3、醤油 小さじ1、マナオ汁 1/2個分、酒 少々、梅干 1個

[作り方]
(1) ヒョウタンは皮を剥いて半月切りにします。キュウリは細切りにします。ヒョウタンとキュウリは、塩をふってしんなりさせ、水気を切ります。
(2) ニンジンは細切り、トウミョウは、サッとゆがいて半分に切ります。
(3) 梅干を叩いて、ドレッシングの材料を合わせて、野菜にかけていただきます。


ヒョウタン梅サラダ

このサラダも、お好みで皮つきでいけるってことですね。
オリーブオイルと梅って意外にあうものなんですねー。

私、梅干好き、トウミョウ好きなので、思いっきりパクパク食べちゃいました。
ヒョウタンがサラダでいけるってホントに驚きでしたが、キュウリにも似ているヒョウタンなので、なるほどって感じです。


  ヒョウタンジンジャー by cinnamon

[材料]
ヒョウタン 200g
ショウガ 1片、 塩 大さじ1/2

[作り方]
(1) ショウガをせん切りにします。
(2) ヒョウタンを薄いいちょう切りにして、塩をふってもみます。
(3) ショウガを合わせ、しんなりしたら水気を切って器に盛り付けます。


ヒョウタンジンジャー

なんてシンプル!
でもこれがまたおいし~んです。
さすが、おつまみ料理が得意なcinnamonさん、妙に日本酒が欲しくなります。
これならヘルシーだから、お酒と一緒に飲んで食べ過ぎてもOKですね、でも飲み過ぎに気をつけなくっちゃいけませんが。
もっともヒョウタン、私の勘ですけどね、二日酔いも予防してくれそうな気がします。

ヒョウタンって、キュウリやトウガンよりカロリーが低いですから、そういう意味では、ホントにダイエットに最適ですね。
生ヒョウタン、おいしくいただけることがわかってうれしいです!

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。