結婚記念日ということでステーキ!?

★今回のテーマ★  ― ヒョウタン
   「ヒョウタンのゴマステーキ」
 

今日は、終戦の日ですね。
日本人がどういう思いでこの日を迎えるのか様々でしょうが、アジアの多くの国の人々にとっては、今日はおめでたい日なんですよね、多分。
ただいまブルネイにおりますが、ブルネイも第二次世界大戦中は、日本軍の統治下にありました。
(もっともその前後に英国に支配されておりましたが・・・)

戦争は、もはや日本には起こりえないこととして、もう戦争に向き合う必要はないのではないかと、過去をわざわざ思い出さなくてもいいのではないかと思うことがあります。
だって、つらすぎますもの・・・。
でも、今の平和を心から感謝するためにも、今を生きる人間の義務と責任として、過去の歴史は知っておかなくてはいけないんだろうなあと思います。
しかも、世界のどこかでは、戦争は歴史ではなく、今、まさに起こっている現実だったりしますからね。

そんないろんなことを考えたのかどうか、、、勢いもあって12年前の8月15日に入籍しました。
おかげで忘れることのない結婚記念日です。
お互いに感謝し、周りの人に感謝し、平和に乾杯をしたいところですが、なんせ、今いるのは、ブルネイ・・・お酒は飲めません。
まあ、要は、記念日だなんだと特別にしなくても、何気ない毎日こそがありがたいものなので、いつもの通り過ごすのもいいんじゃないでしょうかね。
(いや、いつもの通りだと、むしろお酒を飲んでいる状態がふつうなので、やっぱり今は、異常事態かもしれない・・・

・・・と、今日はここで終わりにするか、ブルネイレポートでも・・・と思ったのですが、ブルネイ写真の整理はできそうもないので、やっぱりヒョウタンレシピを紹介しておきます。
興味のある方は、こちらから「ヒョウタンの基礎知識」をご覧下さい。

そうそう、ちょうどNHKのニュースでかんぴょうの生産が日本一の栃木県で、ユウガオの実を温泉に浮かべたサービスを16日までしているというのがありました。
お盆休みの観光客に栃木の名物を知ってもらおうという企画のようですが、ユウガオがただプカプカ浮かんでいるだけで、なんとも不思議なんですが、、、こういう野菜との親しみ方もありってことですかね。
よくわからないけど、こういう平和なニュース、大好きです。


さてさて紹介するお料理は、タイトルにもあるとおり、ステーキです。
ステーキというと豪華な気分になれそうですが、、、ちょっと違いますかねぇ・・・、いや、かなり違うかしら・・・。

ヒョウタンステーキ
by ☆青☆

ステーキとはいっても、ヒョウタンで作ったステーキです。
どうせなら他のつけあわせなんかも工夫すればよかったですね。

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


続きはコチラ ↓↓↓  上のバナーを押してからすすんでくださいませね! ↑↑↑

  ヒョウタンのゴマステーキ by ☆青☆

[材料]
ヒョウタン 1/2個
ニンニク 1片、オリーブオイル 適量、白ゴマ たっぷり、塩胡椒 適量、小麦粉 適量

[作り方]
(1) ヒョウタンの真ん中の太い部分を2つの輪切りにして皮を剥きます。全体に小麦粉を薄くまぶしておきます。 白ゴマは、あらかじめ炒って、軽くすっておきます。
(2) フライパンに油と潰したニンニクを入れて香りを出し、ヒョウタンの裏表を焼き上げます。
(3) 火が通ったら塩胡椒で味をしっかりつけて取り出して、白ゴマをたっぷりまぶします。


ヒョウタンステーキ2

焼き過ぎて柔らかくし過ぎると水分が出ますし、形も崩れるので、適当な加減にしてください。
・・・って、そこが難しいんですよね、これ、ビミョーに形が崩れてますでしょ。
ただ、ベチャベチャし過ぎないところがヒョウタンのいいところでもあります。

ナイフとフォークでいただくと、それなりに食べた気になる一品です。
私みたいに食い意地がはっている人間は、とにかくどーんと出てくるだけでうれしくなります。
やっぱりもうちょっと盛り付けを工夫したかったですね。
味付けは、塩胡椒でシンプルにしてますが、いろんなスパイスを楽しんでみてもいいですね。
こんなステーキならいくら食べても大丈夫!

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

関連記事

コメント

トラックバック

