ニガウリ(マラ) ☆目次☆


ニガウリ(マラ)  目次のページ 


ニガウリ多くの国が夏のうちに、タイ野菜の目次を充実させなくっちゃいけませんねー。
夏のスタミナ野菜の代表、ニガウリからまいりましょう。
タイには主に2種類のマラ・チーン(中国苦瓜)とマラ・キーノック(鳥の糞の苦瓜)があります。
最近、爽やか度がアップした感じの白い苦瓜もみかけるようになり、またレシピを考えるのが楽しみな感じです。
日本では、グリーンカーテンとして苦瓜を栽培している方も多いようですね。
ニガウリの種自分で育てたものは、よりおいしく感じるでしょうが、せっかくですから種まで食べてみてください。
種、おいしいのでいっぱい入ってるとうれしくなります。
外側の固い種を剥いて、中を乾煎りして塩味でいただくと、ポリポリとおいしくおつまみになります。
共役リノール酸が豊富でダイエットにいいとも言われていますよ!(でも量が少ないですけどね)


ニガウリバナナ3ビックリにんまりゴーヤのピカタ

ナント、バナナ入りのピカタ風料理です。
ニガウリの甘みが和らぎ、お子さんでも食べられます。

ニガウリ詰め物2ニガウリの野菜詰め

タイではニガウリの肉詰めがよく食べられていますが、肉のかわりにレンコンと豆腐を詰めてみました。
十分に食べ応えがあり、スタミナがつきそうです!

ニガウリ納豆丼3ゴーヤ納豆おろし丼

ニガウリと納豆、そこにダイコンおろしを加えたら、暑い夏でもサラサラ食べられて、しっかりパワーをつけられそうです。
簡単料理なのがうれしいですよ。

GOYA4ゴーヤのフルーツ和え

見た目も爽やかで涼しげ、食べてみても甘みについつられてパクパク食べられるニガウリ料理。
フルーツとの組み合わせ、思った以上にいけそうです!

ゴーヤきんぴらジャコ入りゴーヤチャンプルー(卵)ジャコ入りゴーヤチャンプルー

カルシウムをしっかり補給、たっぷりジャコとゴーヤの組み合わせでパワーをつけましょう。
卵入り、卵なしの2品、どちらもおいしくいただけました。

ゴーヤのきんぴらゴーヤきんぴらニガウリのきんぴら2品

定番のきんぴら、基本の材料は一緒なのに、違った味、違った雰囲気を楽しめます。

にがうりパクチーニガウリパクチーサラダ

ニガウリを生でいただきます!
パクチーたっぷり、ニンニク水をかければ、大人のサラダのできあがり!


ニガウリ情報、まだまだ続きます。その前に3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ニガウリいろいろ ニガウリの種も食べちゃう! お試しニガウリ料理などいろいろ
生ニガウリ味比べ ニガウリの味比べ
ニガウリ ニガウリの基礎知識
ゴーヤチップス3 タイ土産にどうぞ! ゴーヤチップス


  リンク・お試し報告・参考ブログ他 



紹介したレシピをお試しになられたり、とっておきのニガウリ料理、ニガウリ情報があったらお知らせください!


読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

