青いパパイヤのカシューナッツカレー

★今回のテーマ★  ― パパイヤ
   「青いパパイヤのカシューナッツカレー」
 

これからしばらくは、「ウリ系」をテーマに料理をお届けしてまいります。
新メンバーが加わったことでもあり、ちょっと復習も兼ね、過去に扱った野菜をとりあげようということになり、パパイヤ、ハヤトウリ、ヘチマなど、瓜系の料理を使ってみました。
パパイヤの基礎知識は、コチラ → 「メタボ対策野菜!? 青パパイヤってすごい!!

パパイヤは、日本でも手に入るところも増えてきたようですが、どうしても手に入らない方は、他のウリや根菜などでも代用できますので、そういう料理の参考としてご覧ください。


昨日は、カレー風味のお料理を紹介しましたが、今日は、ホントにカレーです。
でも、ちょっと変わったカレーで、カレー粉は、使っていません。
見た目が白で、これってカレー!? って感じのカレーです。

パパイヤカシュナッツカレー
by ☆青☆

ご飯が酵素玄米しかなかったので、赤いご飯になっちゃってます。
白いカレーって、日本人的には、どうも??? かもしれませんが、タイ料理にもインド料理にもいろんなカレーがあって、彼らには、日本人のようにカレー=ターメリック色 という観念はないんじゃないかと思います。
青いパパイヤは、煮物にもピッタリなので、ふつ~にふつ~のカレーに入れてもおいしいのですが、それだと芸がないので、かわったカレーを作ってみようかと、インド料理の本をひっくり返してみたのでした。

   この料理で参考にした本です。

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


続きはコチラ ↓↓↓  上のバナーを押してからすすんでくださいませね! ↑↑↑

  青いパパイヤのカシュナッツカレー by ☆青☆

[材料]
青パパイヤ 1/4個、
ミックスベジタブル 1/2カップ、タマネギ 1/2個、
◎ペースト: カシュナッツ 10粒、 生姜 小1片、 ニンニク1片、 グリーンチリ 1本、水 25ml◎
クミンシード 小さじ1/4、水 200ml、塩 小さじ1/4、豆乳 50ml、 オリーブオイル 大さじ1

[作り方]
(1) 青パパイヤは、乱切りにして茹でて柔らかくしておきます。タマネギは、みじん切りにしておきます。
(2) カシューナッツペーストのすべての材料をフードプロセッサでペースト状にします。
(3) 厚手の鍋に油を入れて温めてクミンを入れ、香りが出たら、タマネギを加えて色づくまで炒めます。
(4) カシューナッツペーストを加えて、弱めの中火で2~3分炒めます。
(5) 水と塩を加えて煮立て、蓋をして2~3分煮ます。
(6) 青パパイヤとミックスベジタブルを加えて、2~3分煮ます。豆乳を加えて仕上げます。


パパイヤカシュカレー

レシピは、本を参考にしましたが、具は、まったく違ってまして、青パパイヤではなく、カリフラワーとニンジン、サヤインゲンを使っていました。
私は手抜きで冷凍ミックス野菜を使ってます、たまに利用してますよ。
あと、カシューナッツペーストにポピーシード 大さじ1が加わってますがないので何も代用せず、そのまま抜いてます。
それから豆乳のかわりに生クリームです。
生クリームを使ったら、もっとまったりくるんでしょうかね。

カシューナッツを使うと、とってもマイルドになりますし、タマネギの甘みも加わって、ホントにやさしい味になりますから、お子さんにも喜ばれると思います。
それにカシューナッツって、栄養豊富なんですよ、カロリーもちょっと高いですが、良質の脂質、一価不飽和のオレイン酸が含まれています。
他にビタミンB1やマグネシウム、鉄、亜鉛、銅、カリウムなどのミネラル類も豊富です。

辛味が欲しければ、唐辛子を増やせばいいですね。
一見、やさしい味で、後でビリビリきたらビックリでしょうね。

まれにアレルギーの方がいるようですのでお気をつけ下さい。
なるほど、カシューナッツって、ウルシ科だったんですね。

カシューナッツ、私は、ずっとカシュナッツと呼んでましたが、英語では、「CASHEW NUTS」なので、カシューと呼ぶ方が正しいのでしょうね、漢字にすると「加州」だそうですし。
ブラジル原産だそうですが、タイにもいっぱいあるので、日本へのお土産にもいいですよ!
カシューナッツの木って、なんか面白いんですよー、こんな風に実がなるの!? ってビックリします。
昔、タイ南部で見たのですが、バンコク近郊では、見られないんじゃないかしら、、、今だったら、絶対いカメラに収めたでしょうにねー。

手元にはないので、サンナッツさんのサイトを紹介しておきます。
サンナッツ食品株式会社 カシューナッツのページ

あれっ? 青パパイヤの話を書いてませんが、、、まあ、当然に美味しいってことで!
ほんのり甘みと酸味があるので、カシューナッツとのバランスがいいあんばいですよ。

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

