青パパイヤで野菜麺! 2品紹介

★今回のテーマ★  ― パパイヤ
   「青パパイヤで野菜麺! 2品紹介」
 

これからしばらくは、「ウリ系」をテーマに料理をお届けしてまいります。
新メンバーが加わったことでもあり、ちょっと復習も兼ね、過去に扱った野菜をとりあげようということになり、パパイヤ、ハヤトウリ、ヘチマなど、瓜系の料理を使ってみました。
パパイヤの基礎知識は、コチラ → 「メタボ対策野菜!? 青パパイヤってすごい!!

パパイヤは、日本でも手に入るところも増えてきたようですが、どうしても手に入らない方は、他のウリや根菜などでも代用できますので、そういう料理の参考としてご覧ください。

青パパイヤは、加熱しても歯応えが残ります。
その歯応えが活きるような・・・ということで、青パパイヤを麺に見立てた料理が2品揃いました。
でもどっちもレシピがありませんので、想像していただきたいって状態です、スミマセン。
簡単だから大丈夫ですよ!

パパイヤパスタ2
by cinnamon

青パパイヤのぺペロンチーノです。
オリーブオイルにニンニクと唐辛子の香りをつけて、青パパイヤを炒めます。
ちょうどバジルがあったので、バジルを加えたそうですが、いい香りが出てました。
この青パパイヤは、ソムタム用の皮むき器を利用しているそうです。
スライサーにギザギザがついてるもので、とっても便利ですよ。

パパイヤソーメン
by ☆青☆

青パパイヤとニンジンのソーメンというのか、つけ麺というのか、すんごいシンプルでしょ。
これは、ふつうのスライサーを使っています。
生のままでもいいんですが、片栗粉を全体に薄くまぶして、熱湯で茹でるとツルッと感が出ていいですし、茹でた後に氷水に入れて冷ます時にも栄養が逃げなくていいですよね。
削り節とか青ジソとか、何かちょっとアクセントのある飾りをすればよかったなーと反省。
歯応えシコシコ、キンキンに冷やしていただけます。

同じ野菜を麺に見立てた料理でも、切り方というのか、道具の違いでいろんな表情になるものですね。

これからの季節、野菜麺は、おすすめです。
以前、キュウリを使った「担担胡瓜」というのを紹介したことがありますが、これもパパイヤでやってみてもおいしそうですね!

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

関連記事

コメント

トラックバック

