マラコーの厚揚げチャンプルー

★今回のテーマ★  ― パパイヤ
   「マラコーの厚揚げチャンプルー」
 

これからしばらくは、「ウリ系」をテーマに料理をお届けしてまいります。
新メンバーが加わったことでもあり、ちょっと復習も兼ね、過去に扱った野菜をとりあげようということになり、パパイヤ、ハヤトウリ、ヘチマなど、瓜系の料理を使ってみました。
パパイヤの基礎知識は、コチラ → 「メタボ対策野菜!? 青パパイヤってすごい!!

パパイヤは、日本でも手に入るところも増えてきたようですが、どうしても手に入らない方は、他のウリや根菜などでも代用できますので、そういう料理の参考としてご覧ください。

タイトルのマラコーは、タイ語のパパイヤという意味です。
青パパイヤは、正確には、マラコー・ディップといいます。
ディップは、未熟の、という意味になります。(生の、という意味もあるので、ちょっとややこしいことがありますが・・・)

さて、青パパイヤはもちろんですが、パワーをつけるための食材のひとつに、大豆がありますね。
毎日の食卓にたくさん取り入れたい大豆、今回は、厚揚げを使った料理です。

パパイヤ厚揚げチャンプルー
by nami

厚揚げって同じ豆腐でもボリュームがどーんとありますよね。
メイン料理としてもってきても、十分な満足感があります。

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


続きはコチラ ↓↓↓  上のバナーを押してからすすんでくださいませね! ↑↑↑

  マラコーの厚揚げチャンプルー by nami

[材料]
青パパイヤ 1/4個
ニンジン 1/3本、厚揚げ 1丁、かつおぶし 1/2パック、めんつゆ 大さじ1

[作り方]
(1) マラコーは皮を剥いて、種とわたを取り、2㎜程度に切っておきます。ニンジンも同じ厚さのイチョウ切りにします。
(2) 厚揚げを厚めの短冊切りにして、フライパンで焼きます。
(3) 厚揚げに焦げ目が付いたらマラコーを加え、さっと炒めます。
(4) マラコーに火が通ったら、めんつゆを回し入れ、ひと振りしたら火を止めます。
(5) かつおぶしを振りかけて完成です。


パパイヤ厚揚げ

めんつゆを使えばカンタン、カンタン!
もちろん、こだわりのだし醤油がある方は、そちらを利用してくださいませね。
ニンジンをちょっと加えると見た目が明るく元気度アップですね。

青パパイヤにも厚揚げにも深い甘みがあるので、ボリュームだけじゃなくって、食べたぞー! って気分になれます。
さらにボリュームや甘みが欲しい方は、卵を加えたらトリプル効果ありかも。

アツアツのうちにハフハフして食べたいですが、冷めてもおいしいですから、お弁当にもどうぞ。

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

関連記事

コメント

トラックバック

