ダイエット前の最後の晩餐

健幸575 No.320  「豪勢なディナーもエアでダイエット」  

エアギターってご存知ですか? 
ギターを持たずに、まるでギターを持っているかのように演奏するふりをするというものなんですが、よくマイクスタンド持ったり、ほうきを持ったりしてやってますでしょ。
あれは、世界大会まであるすごい競技へと発展してしまったのですが、それに便乗した「エア焼肉」なるサイトもあるんですよね。
お金がなくて食べたくても食べられない人のためにと、まるで目の前で焼肉を焼いているかのような画像が流れるのです。
食卓にご飯と焼肉のタレを用意してどうぞ、とのことですが、そこまでして焼肉を食べたい人の気持ちはわからないですが、こういう遊びは好きです。(といっても、サイトが重くて試せずにおります。)

ダイエット中の私、今は、決意を固くしているので、あれが食べたいとかこれが食べたいとかいうのはないです。(・・・というか、毎食、満腹になるまで食べてて、いくら果物と生野菜だけとはいっても、全然、ダイエットになってないかも・・・
ただ、ブログをアップしようと写真を整理してて、ダイエット前の最後の晩餐会の画像が出てきたので、それを眺めてたら、なんかエア焼肉を思い出したのでした。
食べられないのに食べ物の写真を眺めてるなんて・・・と。

でもって、ひょっとして! と、閃いて「エアーディナー」で検索したら出てきました!
ナント、世界大会まで! (→ 第1回世界大会の記事
もうすぐ第3回の世界大会があります。(→お申し込みはコチラ
飽食の世に一石を投じるという社会的な意義もあるようです。

でも、今日、紹介するのは、その思いっきり飽食した日の写真・・・。
お友達と15人くらいで中華を食べに行ったのですが、なかなかおいしかったのでその紹介です。

あっ、でもその前にその日のお昼ご飯。
謡のお稽古の後、タイ人がやっている日本食レストランでランチでした。
翌日からダイエットと決めていたので、これまた最後とばかりに(こればっか・・・)、鍋焼きうどんにおにぎりをつけちゃいました。

 おにぎり 鍋焼きうどん
なんか、このおにぎり、変な形してません?
う~ん、、、洒落てみたのかしら?
まあ、味に影響はありませんでしたが・・・、やっぱりタイ人だなーと・・・。
でも、鍋焼きとかお値段からすると、それなりのお味なんですよ。

ここからが本番、お店は、最近、スリウォンのコカの近くに出来た「紅燈籠」(Hong Teong Long)という中華料理店です。(後日追記:これは、同じ日のディナーです、ランチの続きじゃありません!)
ここは、野菜饅と焼小籠包がおいしいと評判なのです。
でも、限りなく質素なお店で、ちょうど日本からのお客さんも4人いらしてるのに、こんな店でいいのかなあ・・・と思うような質素さなんですが、とっても喜んでくださりホッ。

 紅燈龍焼ショーロンポウ 紅燈龍ショーロンポウ
左が噂の焼小籠包、右がいつもの小籠包。
最初、お店の子に焼小籠包と何度も連呼して注文しても通じず、、、そんなものはない! と言われ、あれ~???
よくよくメニューをみたら、タイ語では、揚げ饅頭のような表記で、日本語でのみ焼小籠包と書いていました。
日本人がわかりやすいように書いたのだろうけど、店員に通じなくっちゃしょうがないじゃん・・・。
運ばれてきたら、饅頭といわれればたしかにそうかと、、、でも食べてみたら、中からジューッとたっぷり汁がこぼれて、紛れもなく小籠包!! ちょっとカンドーメニューです。

 紅燈龍ピータン豆腐 紅燈龍ザーサイ炒め
 紅燈龍麻婆豆腐 紅燈龍ジャガイモ
 紅燈龍インゲン 紅燈龍春雨
人数が多いと、いろんな種類を頼めて、しあわせ~

 紅燈龍魚 紅燈龍風水魚 
紅燈龍青梗菜
左上は、そろそろメイン・・・と、頼んだ魚、クエの醤油蒸し、右は、「風水」の名に惹かれて頼んだのだけれど、なんの魚かは、謎のまま。
遅れてきた人もいるので、もうちょっと何か・・・と、青梗菜とシイタケの・・・なんていうか、なんだっけ?
あと、A菜の炒めものも頼んだ気がするけど、もはや写真は、どうでもいっか・・・って状態に突入。

ここで、場が完全に荒れる前に! お友達のお嬢さんが作ってくれたチーズケーキの登場!!
見た目シンプルですけどね、すんごーーーくおいしいんです。
もう、お店でも開いたら? ってくらいでね、まだ、高校生なんですがね、おねえさん、スポンサーになっちゃうわよってくらい。
甘さ控えめ、大人が喜ぶチーズケーキでした。

 バースデーケーキ バースデーケーキ2
このお店の食器で食べるのは、モッタイなかったねー、ワインと一緒に食べたかったー
ここで終わると思うな、、、ってのが私の友人たちで(私もか・・・)。
最後は、なんとしてもここの名物野菜饅頭を食べなくてはと、〆のかわりに注文。

 紅燈龍野菜饅 紅燈龍野菜饅2
これだけ食べたら、1週間くらいダイエットで野菜と果物だけで過ごしてもいいやって思うでしょ。

おまけ。  タイ土産 タイ土産
友達が日本からのお客さんたちにプレゼントした品、かわいーでしょー。
指輪は、蛙だったんだけど、はっきり写らなかったのがちょっとくやしー!

1週間って決めてたダイエット週間、終わっちゃったんですが、、、1.5キロ減で終わり。
1週間だから仕方ないですかねー、これが戻らないようにするのがもっと大変なんですよね。
しばらくエアディナーやってる方がいいかしら。

読んでくださってありがとうございました。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

