効果ありそ~、肝臓ホットパック!!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件
健幸575 No.317  「デトックスすればいいさと腹いっぱい」  

以前、ずっと愛読しておりました「日経ヘルス」、西式の甲田先生の連載が終わり、何年も購読していると、同じような話の繰り返しになるので、しばらくお休みしていたのですが、たまに話題によっては、買ってみたりしてます。

2009年4月号は、「春こそ解毒」という話題で、これは、解毒効果の高い野菜の紹介や、野菜・果物を安全に食べるためのノウハウを特集していました。
この記事には、日経関連の「FoodScience」というサイトで「斎藤くんの残留農薬分析」を執筆している斎藤さんが関わっているということで、この方は、単純に安全だ危険だと唱えているだけの方ではないので、信頼できると思い、今頃になってバックナンバーを購入してみたのでした。
他に何冊も本を出されている増尾清さんもご一緒ですが、わざわざ本を買わなくても、この号を読むだけでずいぶんと参考になるんじゃないかと思います。
こういう特集をしてくれるのは、ありがたいですね。

この記事とは別に、期待せずにいた内容で私的にちょっとヒットなのが、肝臓ホットパック
本誌では、そういう呼称ではなく、「お腹ぽっかぽっかパック」とかわいらしい名前を使っておりますが、私的には直接的に「肝臓パック」と頭に、、、いえ、肝臓にガーンと響いてきたのでした。

日本酒別に酒飲みのための話じゃないですよ。
(とかいいながら、画像が酒ばっかりです、たまには見せびらかしたいのよ・・・

肝臓というのはですねー、ホントにいろんな働きをしている大事な臓器でして、腸とつながって栄養と毒をよりわけてくれたりしてるんですが、腸が汚れてくると肝臓も汚れて、働きがおかしくなるわけなんですよね。
私の場合は、二日酔いというわかりやすい信号が届くのでいいんですが、多分、そういう信号をもたずに肝臓が疲れてるのも知らずにいる方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。
腸が汚れるのは、まずは過食(←私 )、あとは、偏った食事 ― 動物質や加工品、糖や脂肪の摂り過ぎなどが影響しています。
ああ、飲みすぎもですよ、ハイ、もちろん。

その他にも肝臓が疲れるのは、ストレスや運動不足、睡眠不足なども影響しますが、とにかくそうなると、だるい、疲れやすい、便秘、肌荒れ、肩こり、不眠、、、なんだかとにかく調子が悪い、ということが起こってきます。

日本酒3イチバンいいのは、とにかくデトックスをすればいいわけで、断食とまでいかなくても、ヘルシーな内容の食事で少食してればいいわけなんですが、これがなかなかできないのよね、、、とそこに「肝臓パック」、これいいじゃん! と、とびついてしまったのでした。
特に「汗をかけない」「目の疲れ」「寝つきが悪い」方には、効果があるようですが、私の魂胆は、やっぱりひそかに二日酔い防止が8割くらい!?

やり方は、水でぬらして絞ったタオルを電子レンジで30秒温めて、肝臓部分に(おへそのあたり右脇腹から背中にかけて広く)10~20分、タオルがぬるくなるまで当てればいいのだそうです。
さらに左脇腹を冷たいタオルで3分程度冷やすと効果アップだそうです。

日本酒2私、飲み過ぎて、こりゃ、確実に二日酔いかなぁ~って日に何度か試しましたが、なかなか効果がありましたねぇ。
何よりぐっすり眠れましたしね。
飲んでない時もたまにやります。
この頃、考えることがいっぱいあって、寝なくていっか・・・ってくらいに眠くならないんですよ。
でも起きなきゃいけない時間に異常に眠くなるっていうサイテーな状態が何度かあったので、ぐっすり眠りたいときに試しましたが、ちゃんと眠れたようです、、、っていうか、あんまり覚えてないってことは、眠ってるってことですね。

ただし、頻繁すぎるとかえって肝臓に負担がかかるので、3日やって4日休むとか、週末だけやるとかスペシャルケアということでやるといいそうです。(肝臓をあまやかし過ぎてもいけないってことですかね)

リンゴこれを機に、やっぱり腸も肝臓ももうちょっといたわってあげなくっちゃと、、、今年になってずっと続いていた常時暴飲暴食状態をリセットしようと、残り少ない6月いっぱい、がんばることにしました。
いつもよりさらに野菜・果物中心、ちょっとローフード的な過ごし方をしてみようと思います。
もちろん禁酒の予定・・・。
まあ、要は、ダイエットしたいって話でもあるんですがね、なにかきっかけがあるってありがたいですね。

お酒を飲まない方でも、ダイエットが必要のない方でも、なんとなく身体の調子が悪い、気分が落ち込んだりイライラするという方、一度、お試しになられてはいかがでしょうか?
この号の日経ヘルスには、他に仙骨温め、目のケア、手浴などのぽかぽか法も書いていて、月経トラブルや頭痛の改善に効果があるというのも書いてありました。


読んでくださってありがとうございます、応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。