オクラ ☆目次☆


オクラ  目次のページ 


タイも日本も北半球は、暑い毎日ですね。
暑いときには、夏バテ防止、疲労回復効果、強壮効果のある野菜を積極的に食べたいものです。
オクラを使った料理、これまででイチバン多くの料理が揃っているんじゃないかと思います。
ネバネバが好きな方はもちろんですが、嫌いな人でも食べられるオクラ料理もありますから、ぜひ、お試しを!

 オクラたたき  オクラ大根おろし  オクライカたたき
  オクラのたたき料理三品! 
   ご飯にもお酒にもピッタリ、たたきだけでもいろいろ楽しめます。

オクラジャージャーパスタオクラじゃじゃ丼オクラじゃじゃ丼&パスタ

肉なしなのにコッテリ、大満足のじゃじゃ麺風ドンブリご飯とパスタです。

オクラ味噌漬物オクラ醤油漬けオクラの味噌漬け&ピリ醤油漬け

シンプルで簡単なのにおいし~! 
まるで生のような瑞々しさと色鮮やかさが残っているのがうれしいですね。

オクラパスタ2オクラとベビーコーンのバター醤油パスタ

バター醤油の香りがたまりません!

オクラカレー炒めオクラのカレー炒め

もう一品欲しい時にさっと作れて、カレーの風味がなんとも食欲を誘います。

オクラナンプラーオクラと夏野菜のタイ風和え

ちょっとエスニック風味のあっさりさっぱり食べられる和え物です。

オクラタブレオクラクスクスサラダ

オクラのネバネバとクスクスのからみがなんとも新鮮!

オクラ春雨サラダオクラのネバネバ春雨

ツルツル春雨にネバネバオクラとトゥルルンなめたけがよ~く絡んでパワー全開!

オクラモロヘイヤオクラとモロヘイヤ麺の冷やし中華

さっぱりシコシコ、栄養満点のモロヘイヤ麺にオクラで暑い時にもモリモリ!

オクラミックス炒めオクラジャーマンポテト風

ネバネバだけがオクラじゃない! 他の野菜と一緒に野菜炒めとして楽しめます。

オクラギリシャ風オクラのギリシャ風煮込み

オクラは世界中で愛されてます。野菜消費大国ギリシャにオクラ料理を学んでみました!
トマトでじっくり煮込んだオクラは、新しい魅力発見!

オクラチーズ2オクラッチー!(オクラのチーズ焼)

オクラとチーズでチン! の簡単料理、おいしくって当然!! 大人も子供も大好き料理です。

モヤシオクラソースもやしのオクラソース和え

白いモヤシに緑のオクラソースがなんともさわやか、梅をプラスしてさっぱりいただきます。

オクラカレー焼うどんオクラカレー焼うどん

カレー味がよく似合うオクラ、うどんと合わせてカレー風味の焼うどんにしたら食欲増進効果大!
うどんの代わりにパスタでもバッチリ!

オクラトロロトロトロオクラとろろ冷奴

レモン味のさわやかとろろ風のオクラを冷奴にかけていただきます。
ご飯にかけてももちろんおいし~!

オクラソムオーサラダオクラとソムオーのサラダ

ソムオーの爽やかな甘みのおかげで、オクラが余計な調味料なしでビックリのおいしさ!

オクラ梅酢和えオクラ梅和洋変身自由自在のオクラサラダ(梅味)

梅味で加える材料をちょっと変えるだけで洋風でも和風でも楽しめるオクラサラダです。

オクラピーカレー風味のオクラッピー!

思わずビールが飲みたくなる、おつまみにピッタリのオクラのピーナッツ揚げ。
カレー塩でいだたくのがポイント!


レシピ以外のオクラ情報、まだまだ続きます。リンクも充実していますよ!
その前に3つクリックをお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


 レシピはないですが、ご参考までに。 
オクラ       ハーブオクラ  
ニンニクバジル水のオクラ漬け      オクラの基礎知識    

タイにいる方に伝えておきたいのですが、ホテルなんかでよく出る赤いジュースで「ナム・グラチアップ」というのがあります。
グラチアップということで、これをオクラの花のジュースだと勘違いしてる方も多いようです(私もしばらく悩んでました)。
あれは、同じハイビスカス科のローゼルという花とガクの部分を煮出したものです。
タイに限りませんが、ハイビスカスティーとして売っているのがそれです。
オクラの花もとても似てますけどね、おいしくないそうです。
オクラは、正確には「グラチアップ・キヤオ」、ローゼルは「グラチアップ・デーン」といいます。
他にも「グラチャップ」というジュースにできる水辺になる実(菱)もあるので紛らわしいですが、ここんとこ区別しておいてくださいませ。(これだけで記事にしようと思ったのだけど、ローゼルが手に入らないのでとりあえず・・・)


  リンク・お試し報告・参考ブログ他 
 ためしてガッテン「ネバネバが鍵 オクラ新食感調理術」
 JA全農やまぐち 「農産物のお話 オクラ」
 金沢市中央卸売市場 「豆知識 オクラ」

 異邦人の食卓  
オクラ大好きタヌ子さんのブログ 珍しくっておいしそうなオクラ料理がいっぱいです!
あまりにステキなので、写真を拝借して紹介します! 記事のタイトルをクリックして本文をご覧ください。

オクラ乾燥オクラ(異邦人の食卓) 旧ユーゴの旅 サラエヴォの朝散歩

サラエヴォでみかけた珍しい乾燥オクラの写真

オクラ乾燥オクラ料理(異邦人の食卓)旧ユーゴの旅 お土産の乾燥オクラ料理編

乾燥オクラのお料理にチャレンジ!
乾燥したオクラは、お料理すると大きくなるのですね。

オクラカレー(異邦人の食卓) オクラカレー2(異邦人の食卓)巨大オクラでカレー2種
オクラでカレーといっても、いろんなバージョンがあるのですね。
カレーといってもさわやかなカレーで、それもなんだかとっても新鮮!

オクラスベリヒユ(異邦人の食卓)もうトロロガなくても泣かない-究極のネバトロ丼

オクラを使ったトロロ丼ですが、他にもナスやスベリヒユが使われていていかにも栄養がありそう!
粘りもすごそうです!!

オクラタジン(異邦人の食卓)オクラグリーンカレー(異邦人の食卓)オクラクスクス(異邦人の食卓)

オクラ三昧の日々
オクラを使ったエスニックなお料理がズラーッと!
どれもこれもおいしそうで、どれも試してみたくなっちゃいますよ!


紹介したレシピをお試しになられたり、とっておきのオクラ料理、オクラ情報があったらお知らせください!


読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

