オクラのたたき料理3品、いっきに紹介!

★今回のテーマ★  ― オクラ
   「オクラのたたき料理3品」
 

オクラをテーマに料理をお届けしてきました、今回が最終回です!
オクラの基礎知識については、こちらをご覧ください。 →「ネバネバ大好き! オクラ基礎編

オクラで日本人がイチバン思い浮かべるのは、ネバネバですね。
そのネバネバを最大限に活かした料理となると、やはりオクラのたたきではないでしょうか。
今回、オクラのたたきが3品でそろいましたが、それぞれ特徴があって、同じネバネバたたきでもいろいろ楽しめるんだなあっていうのがわかって面白かったです。

オクラたたき
by cinnamon

オクラ大根おろし
by sakko

オクライカたたき
by おにいさん


写真でみただけじゃあ、味がわからないでしょうけれど、ネバネバ好きにはどれも惹かれてしまう料理です。
それにしてもオクラのネバネバをこれだけ楽しめるのって、日本人だけなんですかねー、日本人に生まれてよかったワン。

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓
  大人のオクラたたき   by cinnamon
オクラたたき
[材料]
オクラ 3本
パプリカ(緑) 1/4個、キュウリ 1/2本、青じそ 3枚、ショウガ 1/2片
削り節 1袋、醤油 小さじ1強

[作り方]
(1) オクラは、洗って塩でもんで硬めに茹でます。
(2) すべての材料をみじん切りにします。
(3) 削り節と醤油を加えてよく混ぜ合わせます。


おつまみ感覚でこのまま食べても、豆腐にもご飯にも合います。
パプリカやショウガが「大人の・・・」ってイメージでネーミングしてみましたが、お子さんでももちろん食べられます。
子供でこの味が好きって子がいたら、将来楽しみかも・・・!?(何が???)


  厚揚げのオクラみぞれ添え   by sakko
オクラ大根おろし
[材料]
オクラ 5~6本
大根おろし 50g、厚揚げ 1個、白ゴマ・削り節・醤油・ごま油 適量

[作り方]
(1) オクラは、洗って塩でもんで硬めに茹で、みじん切りにします。
(2) ダイコンは、おろして水気を軽く切っておきます。
(3) 厚揚げは、軽く湯通しして、ごま油で焼き目がつくぐらいに焼きます。
(4) オクラと大根おろし、白ゴマ、削り節をあわせて醤油を少々入れて和えます。
(5) 焼いた厚揚げの上にのせて出来上がりです。


ネバネバオクラに大根おろしっていうのは、思いつきませんでしたねー。
あっさりさっぱりしますので、いつものネバネバオクラとはちょっと違った感じが楽しめます。
冷奴でもいいですが、コクのある厚焼きとの組み合わせがまたいい感じです。


  ショウガ風味のおつまみオクラたたき   by おにいさん
オクライカたたき
[材料]
オクラ 3本
ショウガのみじん切り 大さじ1、水・塩 適量、塩辛 少々

[作り方]
(1) ショウガのみじん切りを海水程度のしょっぱさの水に入れておきます。
(2) オクラを洗って塩でもんで硬めに茹で、ショウガ水の中に入れ、一晩おきます。
(3) オクラを取り出してみじん切りにして、塩辛をちょこっとのせていただきます。


一晩おきましたけど、もっと置いてても大丈夫ですので、オクラが余ったときに作っておくと便利です。
なんか、もろに日本酒のおつまみ風になりましたね。
この盛り付け、私がしたんですけどね、おにいさんに後でバツは、ダメだよー、なんでバツなんだよー! とクレームが入りました。
かっこつけたつもりなんですが、ダメですか、、、 バツは、縁起が悪いのかしらん。
塩辛が手に入らないって方、スルメがあれば簡単に作れます。
関連記事はコチラをどうぞ! (→「キュウリとスルメの塩辛和え風」)

さてさて、オクラのたたき3品紹介しましたが、オーソドックスに梅味も惹かれますよねー。
たくあんとかザーサイをちょっと混ぜて歯ごたえを楽しむのもよさそうだし。。。
密かにマンゴーとか合わせたらどうなるんだろうって興味があるんですけど、誰か試しません!?(自分で試せって!

今回でオクラ料理、最後となりますが、レシピのないのが一つでてきました、誰のお料理だったかしら・・・?

オクラ揚げ

オクラと豆腐の組み合わせも黄金コンビですよね、これまたおいしかったです。
お醤油をちびりとたらして、キュッと冷えた日本酒でいただきたいですね~。 (←2度目の登場)

さてさて、ここまでオクラ料理を長々とお届けしてまいりましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
少しでもこれからのオクラシーズン、オクラをおいしくいただくためのヒントとなって、みなさんのお料理のお役に立てればうれしいです。

オクラ集合写真

オクラは、血糖値の上昇を抑え、整腸作用があり、糖尿病予防、便秘改善、コレステロールの吸収を抑、二日酔い防止、胃炎・胃潰瘍の予防などなど、いろいろな効能があります。
夏バテ防止にもなり、ダイエットにも最適ですので、たくさん食べて美しく暑さを乗り越えましょー!

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

