オクラのカレー炒め

★今回のテーマ★  ― オクラ
   「オクラのカレー炒め」
 

しばらくオクラをテーマに料理をお届けしています!
オクラの基礎知識については、こちらをご覧ください。 →「ネバネバ大好き! オクラ基礎編

最近、雑誌やフリーペーパーでカレーの特集をよく目にするようになりました。
なんか、夏が来てるぞー! って気になりますね。
日本酒特集の時は、必ず買っている「dancyu」、7月号の特集は、「そうだ、カレーつくろう!」です。

でもカレーを食べるほどではないけれど、ちょっとカレー味が欲しいってときもありますよね。
カレーにしちゃうと、カレーがメインで他のものが食べられなくなっちゃいますけど、そうじゃなくって、他にいろいろ食べる時に一品、カレー味のピリッとしたのがあるとうれし~なぁ~って時にどうでしょう?

オクラカレー炒め
by cinnamon

インド料理屋さんに行くとオクラのカレーってありますからね、オクラとカレーがおいしいのはお墨付き。
カレーほどコッテリではなく、こうした炒め物だとさっぱり食べられていいですね。

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓
  オクラのカレー炒め   by cinnamon

[材料]
オクラ 15本、 
タマネギ 1/2個、ニンニク・ショウガ 各1/2片、油 大さじ1、
カレー粉 小さじ2/3、塩・胡椒 少々

[作り方]
(1) タマネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにします。
(2) オクラはへたをとって、斜め薄切りにします。
(3) フライパンを熱して油を入れ、タマネギ、ニンニク、ショウガを入れてきつね色になるまでゆっくりいためます。
(4) カレー粉を入れ香りが出るまでじっくり炒め、オクラを加えて強火で炒め合わせます。
(5) オクラの色が良くなったら、塩、胡椒で味を調えます。


オクラカレー

カレーの風味がとってもよくって、やめられない、とまらない♪ になっちゃいそうです。
ちょっと歯ごたえが残る程度に炒めた方がいいですね。
いかにも夏向きレシピ!
これまたビールのおつまみにもよさそ~
オクラをこうして斜めに切ると、いつも見てるオクラとちょっと違って見えます。
切り方一つでもいろいろ楽しめるオクラです。

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

