オクラクスクスサラダ

★今回のテーマ★  ― オクラ
   「オクラクスクスサラダ」
 

しばらくオクラをテーマに料理をお届けしています!
オクラの基礎知識については、こちらをご覧ください。 →「ネバネバ大好き! オクラ基礎編

クスクスは、アフリカなどでは日本のお米のような感覚で食べられることが多いようですが、私は、もっぱらサラダに使っています。
中でもパセリたっぷりのタブレは大好きなのですが、オクラ料理ということで、オクラを組み合わせてみました。

オクラタブレ
by ☆青☆

ピーナッツバターを使ったドレッシングにしたら、オクラの粘りがアップしたようで、不思議な感じにクスクスにからみ食べたことのない面白い料理になりました。

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓
  オクラクスクスサラダ  by ☆青☆

[材料]
オクラ 5~6本、
タマネギ 50g、トマト 50g、パセリ たくさん、
クスクス 大さじ3、水 100cc、オリーブオイル・塩 適量
ドレッシング: ピーナッツバター 大さじ1/2~1、ダシ醤油 大さじ2、
酢 大さじ1/2~1、マナオ汁 小さじ1、お好みで黒砂糖 適量

[作り方]
(1) 洗って塩もみしたオクラを熱湯にさっと通して冷まします。冷めたら薄く輪切りにしておきます。
(2) 水100ccを沸騰させ火をとめ、オリーブオイルと塩、クスクスを入れて蓋をして蒸らします。
(3) タマネギ、トマト、パセリをみじん切りします。
(4) ドレッシングの材料を混ぜあわせ、全ての材料と合わせてできあがりです。


オクラタブレ

ドレッシングは、思いつきで作ったもので、この時は、無糖のピーナッツバターだったので、黒砂糖を入れたら入れ過ぎ失敗しちゃいました。。。甘いの好きな方にはOKだったようですが。
クスクスは、さっぱりオリーブオイルとレモン汁だけでもおいしいサラダとしていただけますけど、こういうコッテリ系ドレッシングでも私は好きです。
ゴマドレがあったら、それを使っちゃうんでもいいじゃないでしょうか。
オクラの粘りとクスクス、、、なかなか面白い組み合わせです。
でも考えてみれば、ご飯にネバネバオクラが合うんだから、クスクスが似合ったとしても不思議じゃないかもしれないですね。
物好きな方、試してみてください。

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。