オクラとベビーコーンのパスタ - バターしょうゆ味

★今回のテーマ★  ― オクラ
   「オクラとベビーコーンのパスタ - バターしょうゆ味」
 

しばらくオクラをテーマに料理をお届けしています!
オクラの基礎知識については、こちらをご覧ください。 →「ネバネバ大好き! オクラ基礎編

オクラのじゃじゃパスタを紹介したので、パスタ料理をもう1品。
バターしょうゆ味と聞いただけで食欲が湧いてきたって人もいるんじゃないでしょうか。
私の場合、パスタにバターを使うと、なんか和風パスタというか、日本で食べた昔なつかしパスタを思い出したりします。
そこにオクラとお醤油ですからねぇ、おいし~に決まってるじゃないですか!

オクラパスタ2
by sakko

写真だと見えづらいですが、飾りとしてのオクラの他に細かいオクラも入ってます。
ひとつの野菜で違った食感を楽しめるわけですね。

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

  【オクラとベビーコーンのパスタ ‐ バターしょう油味】 by ☆青☆

[材料] 1人分
オクラ 3~4本
ベビーコーン3本、ゴマ油 大さじ1、醤油 大さじ1/2、バター 大さじ1、ニンニク 1片、海苔 適量

[作り方]
(1) オクラは塩でもんで、10~15秒ほどさっと茹でて水気を切りますベビーコーンも同じように火を通しておきます。それぞれ、お好みのサイズに切っておきます。
(2) フライパンにごま油でスライスにしたニンニクを炒め、香りが出たらオクラとヤングコーンを炒めます。
(3) パスタを茹でて加え、茹で汁お玉1杯分としょう油を回し入れてからめ、仕上げにバターを入れて味を調えます。
(4) 皿に盛りつけて、きざみ海苔をかけて出来上がりです。


オクラパスタ

オクラもベビーコーンもお湯に通さずに、そのまま炒めても大丈夫です。
歯ごたえを楽しみたい方は、生のまま炒めるといいですね。
お好みでマナオをかけても、バターしょうゆに合う気がします。
あっ、七味唐辛子も合うかも・・・。

sakkoちゃんは、お上品にパスタを仕上げていますが、私は、きっと欲張りなので、オクラをもっとドーンと入れて作っちゃうかもしれません。

実は、、、先日紹介した「オクラとモロヘイヤ麺の冷やし中華」と同じような材料 --- オクラとベビーコーンの組み合わせです。
同じ材料で同じように麺料理なのに、こうしてガラッと雰囲気がかわっちゃうんですね。
だからお料理って面白い!

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。