お店の料理に意見します?

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
健幸575 No.314  「お好みは人それぞれと返されて」
健幸575 No.315  「親切とクレーマーとは紙一重」


575日本食寿司はじめに注意: 今日は、ダラダラと独り言というか愚痴っぽく文字だらけの文章なので、これまで紹介するチャンスのなかった外食の料理なんぞを挿し込みながらお届けします。料理でお店が推測される場合もありますが、本文とは全く関係ありません。

10年ほど前に読んだ中国での生活体験を書いていた本、タイトルも何も忘れてしまいましたが、面白い話が載っていました。
大分前なので拡大解釈をしている部分もあるような気はしますが、内容としてはこんな感じです。

北京の大学内に韓国料理屋と日本料理屋が同時にできたそうで、日本料理屋には日本人学生が、韓国料理屋には韓国人学生が喜んで通い出しました。
日本人の客は、本を読んだりして黙々と食べる人がほとんどで、そこそこ客は入っていたようです。
韓国料理屋は、まずいのか、いつも客が文句を言って喧嘩していたそうで、韓国人の気質は荒いなあ、店主がかわいそうだなあと思って眺めていたそうです。
やがて半年なのか1年なのか、、、日本料理屋には客がいなくなり閉店、韓国料理屋は、料理もおいしくなって繁盛してたんだそうな。

575 日本食沖縄セット日本人は、まずくても文句も言わずに食べて、黙って帰る、でも、まずいともう2度と行かない。
店主は、客の反応からだけでは、満足しているかどうかよくわからず、気がついたら誰もいなくなっていた・・・という状態、恐ろしい。
韓国人は、店をよくしようということなのか、単にお金を払った分、おいしくしろってことなのか、とにかく思ったことを言う、それで結果的に店の味がよくなる。
大学内に母国の味の食堂があるのはうれしいことのはずなのに、日本人は、何も言わないことで、自分の居場所をなくしてしまったことになるんじゃないかと、、、。


575日本食1この本を読んで、バンコクの日本料理屋を思い浮かべ、それからは、できるだけ意見を言うようにしています。
私はいかにも日本人で、もともとは、意見を言えない人でした。
日本人でも関西の方は、わりとはっきりおっしゃられますよね。
あれ見ててもうるさいなーって思う時と、いいなーって思う時があったりするんですが。
とにかく、おいしかったらきちんとおいしいと、まずかったら何がどうと感じたことを伝える、それは、つまりは、私がこの先おいしいものを食べ続けたいからでもあり、タイでがんばっている板さんやオーナーを応援したいからでもあるわけです。

ところがですね、意見を言うとですね、感謝されることはむしろ少ないんです。
別に感謝して欲しいから言うわけではないですが、「いや、こういう味を好きなお客さんが多いんです」と、こちらが味覚異常なクレーマー扱いされるのは、日常茶飯事。
その店の味は、私の舌には合わないってことで、じゃあ、さよなら でいいんですがね。
575日本食2人気のお店は、自分の意志に反して、何度も行く羽目になるんですよね。
ある人気店で、帰り際、見送ってくれるマネージャーに親切のつもりで「全体に塩辛い気がしたんですが」というと、「そんなはずありません」って・・・。
いや、塩辛いから塩辛いって言ってるんだけど・・・そんなはずないって、なぜそこまで言い切れる!?
同席してた人もみんな同じ意見だったと伝えると、「男性のお客さんは、日中仕事して汗をかいてらっしゃいますし、少し塩辛い方がいいでしょう」とまで苦し紛れにあれやこれや言い出して、塩辛いってのは認めたのかもしれないけど、あんぐり・・・。
同席者はみな男性だったんですが、、、そもそも夜にそれだけの塩分を補給しなければいけないほど、このバンコクで汗かいて仕事してる駐在員って何割いるのでしょう。
その店、オーガニック野菜を大々的に売り出して、ヘルシー志向をうたって客をひきつけているのですが、客の塩分摂り過ぎは、どうでもいいのかと、家に帰ってしばらく憤慨しておりました。(その場で頭が回転しなくて、後でムッとするんです、私、、
まあ、オーナーや板さんではなく、マネージャーだったんですけどね、、、。

575日本食5味覚というのは、好みだと言われればそれまでですが、とりあえず、「わかりました、ご意見ありがとうございます」とでも言ってくれれば、こちらも気が済むのに・・・。
再訪して味がかわってなければ、ああ、そうか・・・と納得するだろうし。
バンコクには、日本各地から人が来ていて、そこにタイ人も加わるわけで、うどんひとつでも全然好みが違うわけなんですが、、、濃すぎる味を出されたら、どうにもすることができないんですよね。
お客には、一口目が大事なので、つい濃い目になるのだろうし、実際、濃い味が好みのお客が増えているんでしょうけれど・・・。

この話、まだ続くんですがとりあえず、、、みなさんは、レストランで何か思うことがあった時には、どうしますか?
アンケートを作るつもりじゃなかったけど、ついでなので作ってみました。
よろしかったらご協力ください。


読きを読む方も読まない方も、ここで応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはこちら↓↓↓
575日本食6え~、まだしつこく続けてみます。
何度も書くのもイヤなのでイッキに・・・と

先日の店では、オイスターソース味の焼きそばがあまりに塩辛く、これはいくらなんでも・・・と伝えたら、すぐに作り直してくれました。
でも、作り直しを期待したわけでもなく、一口しか箸をつけていないものをそっくりかえられるとなると、なんだか申し訳なくって、私ってば、クレーマーかしらって気分になっちゃいました。
で、作り直されてでてきたものも少しましになったけどやっぱり塩辛く、、、でもそのメニュー、かなり人気のメニューなのだそうで、やっぱり私はクレーマー?
その店の日本人マネージャーは、対応はよかったんですけどね、人気メニューと聞いてガックリ、ちょっとこの先、あんまりあちこちで余計なお世話は、しない方がいいのかなーって思ってしまいました。
馴染みの店でだけ、あれこれ言うべきなんでしょうかね。。

575日本食3味は仕方ないとして、昔、煙草の煙が全くダメな友達がいたんで、マネージャーに禁煙席を頼んだのに、真後ろで煙草を吸われたんですよね。
帰り際に文句を言ったら、私たちが座った席は、たしかに禁煙席であり、後ろは、喫煙席なのだそうで・・・。
「煙草の煙はイヤだと最初にお伝えしましたよね?」と言うと、「そんなにイヤだったら個室もありましたよ、有料ですけど」って、、、。
こういう店があるから、タイは、屋内のレストランでの全面禁煙が実現したのかも・・・。

575日本食4平日のお昼は超満員の人気のラーメン屋、土曜の昼に行ったら、入った途端にトイレのにおいが・・・。
席についたものの帰ろうかと思うほどで、とりあえずタイ人のスタッフに教えてあげました。
トイレから離れた席に案内され、そこでは感じなかったのですが、一度、イメージにしみこんじゃってるので、その後に運ばれた料理もなんか・・・。
スタッフはオーナーに伝えたようですが、なんかもうあの店には、しばらく行く気がしないかも・・・。

575日本食8この手の話、尽きることはないって感じ、でもあんまり書いてると、私が器の小さい人間みたいに思われそうっていうか、そういう気分になりかけてるのでやめておきます。
でも、よかれと思って意見を伝えようって話なのに、なんでこっちがこんな気分になるんでしょ。
タイ人は、わりとはっきり意見を言うし、言われる方も慣れているようで、こちらもいろいろ言えるんですが、どうも日本人がいると、勝手が違ってくるんですよねー。

そういえば、いつも行くラーメン屋は、日本人スタッフがいないこともあり、はっきり言ってあげないと味がズルズル悪くなるので(タイ人好みに変化!?)、口うるさく言ってます。
麺が柔らかい、油っこい、味が濃い、スープが少ない、、、と、おかげで自分たち好みの味になってます。
口うるさい客だと思いますけど、行く度に笑顔で迎えてもらえるし、ラーメン激戦区になりつつあるバンコクで、結局、こういうポンポン言える馴染みの店に通うことになるってことですかね。

長々と読んでくださってありがとうございます。応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

