オクラのネバネバ春雨

★今回のテーマ★  ― オクラ
   「オクラのネバネバ春雨」
 

しばらくオクラをテーマに料理をお届けしています!
オクラの基礎知識については、こちらをご覧ください。 →「ネバネバ大好き! オクラ基礎編

前回は、オクラ入りの冷やし中華を紹介しましたが、同じようにさわやかなツルツル料理を紹介します。
使っているのは、春雨です。

オクラ春雨
by nami

春雨にオクラのネバネバがよくからんでしっかり味わえます。
オクラの他にもネバネバ食品が入ってますよー、わかりますかね?

春雨は、少量で満腹になりますので、ダイエッターには魅力的な食材ですね。
100gで350カロリーくらいあるんですが、100g食べるとかなりパンパンになりますよ!(食べたことがあるってことですが。
1人なら50gで十分、サラダにするなら2人で50gでもいいと思います。

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓ (続きでいつも使っている春雨の紹介もします。)
  オクラのネバネバ春雨   by nami

[材料]
オクラ 5本、
ナメタケ 30g、春雨 40~50g、白ゴマ お好み
めんつゆ 大さじ2、 水 50cc、ごま油 少々

[作り方]
(1) 春雨を戻してカットしておきます。
(2) 調味料とナメタケを混ぜておき、春雨を入れて味を馴染ませます。
(3) 細かく刻んだオクラと白ゴマを入れ、混ぜ合わせれば完成。


オクラ春雨サラダ

お好みでマナオ(レモン)をかけてもいいですね。

オクラは、これは、よ~く塩ずりして洗った生を使っています。
生の方がより食感がいいのですが、粘り具合のお好みによっては、お湯に通してもいいかと思います。
でも、生でも結構、粘りが出るものなんですねー、知りませんでした。

オクラの他にナメタケも入っているから、ネバネバ度がアップしてます。
ナメタケは、自分で作れるんですよ! (こちらに書いてます。→ 「ニラのなめたけ和え」)

茹でた春雨は、意外に水分を吸うんですよね、水分の加減によっては、パサパサというか、かたまっちゃうんですよね、この加減が難しいのですが。
戻した春雨をよ~く水切りしてから、味をしみこませたいタレをたっぷりめにからめてください。

タイの春雨は、緑豆春雨です。
緑豆春雨は、弾力があって煮崩れしないので、私は、かなりテキトーな戻し方をしてます。
いつも急いでいるせいもありますが、テキトーにお湯で茹でてるだけです。
本当は、戻し方によって味に差があるんでしょうねー、ちゃんと確かめなくっちゃ・・・。

春雨メーカーにもよると思いますし、その後の料理にもよると思うのですが、ちなみにこの製品の裏に書いている戻し方を紹介します。
これは、私が最近よく買っている春雨です。

● スープや炒め物、蒸し物など
 調理の前に7分、水につけておきます。それから、水気を切ってそれぞれの料理に利用します。

● サラダ
 調理の前に7分、水につけ、それから3分茹でて水気を切って使います。

オクラと春雨とナメタケのトリオ、ネバネバとツルツルを楽しんでくださいね!


読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。