オクラのジャーマンポテト風

★今回のテーマ★  ― オクラ
   「オクラのジャーマンポテト風」
 

しばらくオクラをテーマに料理をお届けしています!
オクラの基礎知識については、こちらをご覧ください。 →「ネバネバ大好き! オクラ基礎編

これまで、オクラはオクラとして使っていた・・・というと、至極当たり前のことを言っているようなんですが、オクラを使うときは、オクラ料理ていうのがまずあったんですよね。
別にオクラが主役じゃない料理だとしても、あくまでもオクラはオクラって感じで。
ところが、こうして使うと、オクラってふつ~の野菜としてふつ~に使っていいんだなあって気がついたとでもいいますか、、、あー、わかります? 何を言おうとしているのか?

オクラミックス炒め
by nami

もちろんこれもしっかりオクラはオクラなんですが、ジャガイモやニンジンと一体化して、おいしくパワフルな一品になっているわけですよ。
日常野菜としてもっと使って~! って訴えられた気分になったわけですよ。

それだけこのジャーマンポテト風の炒め物がおいしかったということでもあります。
味付けはシンプルなのに、3つの野菜のバランスがいいんでしょうね、ベーコンなしでも十分に食べ応えがあります。

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓
  オクラのジャーマンポテト風   by nami

[材料]
オクラ 4本
ジャガイモ 1個、人参 1/4本、ニンニク 1/2片、塩・胡椒 少々、醤油 お好み、ごま油 少々

[作り方]
(1)オクラは、塩もみしてさっと湯通しし、適当な大きさに切ります。
(2) ジャガイモを切って水にさらします。人参は少し小さめにカットします。
(3)フライパンにごま油をひいて、中火でニンニクの香りが出たらニンニクを取り出し、人参、じゃがいもを炒めます。
(4) 火が通ったら、鍋ふちから醤油をさして、オクラをさっと炒めて塩胡椒をして完成です。


オクラ野菜ミックス

私は、胡椒をピリリときかせたのが好きですね~

オクラは湯通しせず、直接炒めても構いません。
湯通しした方が色がきれいに仕上がります。

ジャガイモとニンジン、アップで見るとわかると思うのですが、切り口が波なみになってますでしょ。
これがまたよかったですねー、さすが namiちゃん!? 
味もしみるし食べた感じも舌触りがいいんですよね。
こういうナイフがありますので、いつもの料理とちょっと違って楽しいですよ!

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

