シカクマメ ☆目次☆


シカクマメ  目次のページ 


WOM5月号WOM四角豆バンコクのフリーペーパー「WOM BANGKOK」で「タイ野菜でべジフルライフ♪」というコラムを担当しておりますが、月日が経つのは早いもので(このセリフって絶対ババくさいですよね)、すでに第3回の記事が載った6月号が発行されました。
ハタと気がついたのですが、第2回は「シカクマメ」だったのに、そういえば、このブログで「シカクマメ」の目次のページを作っていなかったような・・・!?
第2回にもってくるくらいですから、いかにもタイっぽい野菜であり、おすすめ野菜だというのに、なんで目次を作らずにいたんでしょうね。
実は、第3回の「青パパイヤ」の目次もまだだと、今が気がつきました・・・。
目次のページ、要は、あんまり手をかけてないってことですね・・・。
充実したら、それなりに便利なページになるはずなんですが、、、まあ、ボチボチといきます。

四角豆シカクマメのことを気がつかせて下さったのは、野菜ソムリエつながりで知り合いになった福岡の小西さんのおかげです。
昨年、タイに遊びに来たそうで、その時に、シカクマメらしきものをみかけたようで、その正体(?)と名前を教えてくださいという話でした。
ホイホイ、シカクマメは、前にテーマ野菜で取り組んでますからね! と、早速、リンクをお知らせしようと思ったら、ああ、目次がないと気がついたわけです。
・・・と、前置きが長いですが、シカクマメ、タイ語で「トゥア・プー」といいますが、レシピを紹介いたします。


四角豆イタリアン2シカクマメの地中海風トマト煮込み

シカクマメをじっくりトマトで煮込んだら、地中海の風を感じるかも!?

四角豆クスクスシカクマメとクスクスのサラダ

ユニークな形のシカクマメは、サラダの中に入るとまるで笑っているみたい! シンプルなクスクスのサラダです。

四角豆サルサ1シカクマメのサルサ

シカクマメ、サルサの中では踊ってるみたい!? シカクマメの色と形が他の野菜にマッチして、こちらまで踊りだしたくなるようなサルサです。

四角豆カラフル玄米1シカクマメ入りカラフル玄米サラダ

シカクマメの形がキュートにいきてます。ワイワイ楽しげに見える玄米ご飯、食べる方もワイワイ楽しい気分になりますね。

四角豆ナムル3 シカクマメのナムル風炒め

シカクマメの切り方をちょっと変えるだけで違った表情になります。ゴマの香りを楽しん!

四角豆ヌードルシカクマメのカレーヌードル

シカクマメは、エスニックな味にピッタリ! カレー風味で麺と一緒に楽しんでみてはいかが?

四角豆豆腐ソース四角豆豆腐ソース2シカクマメのレモンヨーグルトサラダ

ゴマもたっぷり! マヨネーズがなくたって、コッテリおいしく食べられるウマソースのサラダです!(by 元マヨラー)

四角豆豆腐炒め2うりずんチャンプルー

沖縄を思い浮かべて作ってみました、シカクマメと豆腐の炒め物です。

四角豆麻婆シカクマメのピリ辛麻婆炒め

シカクマメの入った麻婆豆腐風(?)の豆腐炒めって感じ・・・? ご飯にかけてもおいしいです!

四角豆卵ソース2四角豆グラタン3マヨタマシカクマメ

健幸街道ちょっとはずれておりますが、マヨネーズと卵にシカクマメをたっぷり入れてソースにしちゃいました。サラダとグラタンの2品です。


シカクマメの基礎知識などは、続きをどうぞ!


続きの前に応援お願いします! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   ブログランキング   FC2ranking


続きはコチラ ↓↓↓

四角豆ポテサラ四角豆洋風サラダ四角豆春雨サラダ3

四角豆ニンジンサラダ2 シカクマメ もっとたくさん食べたいね!

4つともシカクマメのサラダ、、、いえ、正確には、シカクマメ入りサラダということで、特にレシピはありませんので、記事だけになります。


四角豆ヤムトゥアプーシカクマメの基礎知識のページへ
この写真は、「ヤム・トゥアプー」というシカクマメを使ったタイ料理です。




  リンク・お試し報告・参考ブログ他 

紹介したレシピをお試しになられたり、とっておきのシカクマメ料理、シカクマメ情報があったらお知らせください!



応援、ありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

関連記事

コメント

トラックバック

