簡単、オクラッチー! (オクラのチーズ焼)

★今回のテーマ★  ― オクラ
   「オクラッチー!(オクラのチーズ焼き)」
 

以前のオクラ研究で、オクラにチーズが合うことは実証済。
あの時に作ったのは、オクラとチーズの簡単サラダでした。レシピは、こちら →「オクラサラダは和洋変身自由自在!

スライスチーズで十分においしかったのだから、、、チーズが溶けてもおいしいだろうなぁ~と。
ハイ、溶かしてみましたよん!

オクラチーズ2

by ☆青☆

これまたシンプルでしょ、「オクラッチー」と命名してみました。
グラタンもいけそうだなーって思ったんですが、とにかくささっと簡単に食べられる物がいいなーと。
実は、これ、前回紹介した「オクラの味噌漬け」を利用しております。
味噌とチーズって合うんですよ!
なーんて、ホントは、30本以上も買いこんでいたオクラだったのに、実験やら他の料理に使ってるうちになくなっちゃったんです。
でもどうしてもオクラッチーを試してみたくて、味噌漬けを拝借したのでした。
醤油漬けでもおいしくできたんじゃないかしら。

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

  【オクラッチー!】   by ☆青☆

[材料]
オクラ 好きなだけ (味噌漬けや醤油漬けを利用しても)
チーズ 好きなだけ、 その他、醤油や七味、削り節など

[作り方]
(1) オクラは洗って塩でもみ、ヘタを包丁で剥いて、熱湯で30秒~1分茹でてザルにあげます。
(2) お好きな形に切ります。(そのままでもいいですし、縦半分に開くように切ってもいいです。)
(3) チーズをのせて、電子レンジでチーズが溶けるまで温めます。(30秒~1分くらい?)


オクラチーズ

お好きなトッピングでお召し上がりください。
最初、みんなに「七味がのっかってんの!?」って驚かれましたけど、チーズと七味も合うんですってば!

オクラの漬けものがなくても、素のままのオクラで作ってももちろんおいしいんです。(そもそも、そっちを披露したかったんですが・・・)
その場合、お好みで醤油をちょっとたらして食べると、これまたおいし~ですよ。
きれいなオクラなら、茹でずにそのままレンジでチンでもいいでしょうが、、、私は、やっぱり熱湯を通したいですねぇ~。
なのでさりげにちょこっと手間をかけてます。
レンジではなく、オーブントースターでも焼き目がついておいしいかもしれません。

Sakkoちゃんが、早速、おうちで試してお嬢さんに食べさせたら、すごく喜んでくれたそう。
お弁当にも入れて!  ってリクエストがあったそうですが、お弁当がチーズくさくなるからとやめておいたそうで・・・。(~_~;)
できたてアツアツがおいしいでしょうしね。

オクラとチーズが合うってわかりましたけど、、、そういえば、オクラピザってあんまり見かけないですね。
今度、トマトも加えて、ちょっと試してみようかしらん。
手軽にオクラピザトーストとか、、、オクラ納豆ピザとか、、、あ~あ、どんどんエスカレートして妙なものができちゃうかも・・・。

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。