オクラの味噌漬け&ピリ辛醤油漬け

★今回のテーマ★  ― オクラ
   「オクラの味噌漬けとピリ辛醤油漬け」
 

さて、今後しばらくは、オクラ料理をお届けします。
オクラは、タイでは1年中楽しめますが、日本では、夏野菜ということで旬は7月くらいからですね。
日本の方には、季節先取りってことで紹介です。
オクラは、以前にも扱ったことがありますので、もうそんなに料理は集まらないかと、私自身もあんまりアイデア浮かばないなーって思ってたんですが・・・オクラを手にしたら、あれこれ試したくなって、面白い!
オクラ料理は、無限にある!?

オクラの基礎知識については、こちらをご覧ください。 →「ネバネバ大好き! オクラ基礎編

なんかいっぱい作っちゃったんですけど、、、みんなも同じだったようで、食べきれないほどの料理が並びました。
まあ、料理っていってもね、至極簡単な料理もあるんですよ。

オクラ味噌漬け
「オクラ味噌漬け」 by ☆青☆

オクラピリ辛しょうゆ漬け
「オクラピリ辛醤油漬け」 by ☆青☆


簡単過ぎ!?
えっ? 切って並べただけじゃないんですよ、ちゃんとお料理です。
え~っと、同じ料理に見えると思うんですが、違うんですよ~。
上は、味噌漬け、下は、ピリ辛醤油漬けなんです。
思ったより黒ずんだりしないで、きれいな緑のままでうれしいです。
まったく見た目じゃ違いがわからないと思いますが、味を想像して写真を眺めてください。
これ、なかなかのお勧めなんです!

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

  【オクラの味噌漬け】 by ☆青☆

オクラ味噌漬物[材料]
オクラ 8本
味噌 大さじ2、黒砂糖 大さじ1

[作り方]
(1) オクラは、ヘタを包丁で剥いて洗って塩でもみ、熱湯で30秒~1分茹でてザルにあげます。
(2) 味噌と黒砂糖をビニル袋に入れて混ぜ、ペーパータオルで水気をふいたオクラを入れて満遍なく混ぜます。
(3) 冷蔵庫に入れて一晩から食べられます。


この料理は、NHKの「みんなのきょうの料理」というサイトからアイデアをいただきました。
私流ってことで、黒砂糖を使って、味噌がモッタイないので袋にいれてモミモミして味噌をセコく使ってます。
味噌漬けがOKということは、漬物なんでもOKかと、ピリ辛醤油漬けにも挑戦。
それにしても、オクラって生でも食べるんですねぇ。
私、知りませんでした、、、。
周りに聞いたら、結構、生で食べてるって人がいました。
生で挑戦しようかと思ったのですが、農薬や殺虫剤の心配もあるので、熱湯にさっと通しましたが、生に近い食感をしっかり残せたのでよかったです。

オクラ醤油漬け  【オクラのピリ辛しょうゆ漬け】   by ☆青☆

[材料]
オクラ 6本
水 200cc、醤油 50cc、塩 小さじ1/3、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、
ニンニク 2片、唐辛子 2本、昆布 2cm角

[作り方]
(1) つけダレを作っておきます。水に昆布、ニンニク、唐辛子を入れて煮立て、調味料を加えて一煮たちさせて火を止めます。
(2) オクラは、ヘタを包丁で剥いて、洗って塩もみしておきます。
(3) 熱湯で30秒、さっと茹でてつけダレに入れて冷まします。


オクラのヘタって、これまで切り落としていたんですが、ヘタの部分をむくようにするとしっかり食べられるんですねー。
漬物は、そのままでももちろんご飯やお酒がすすみますが、いろいろアレンジできますんで、作って置くと便利ですよ!

そうそう、わざわざお醤油をつけたりしなくていいので、お弁当にピッタリです!

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

