みんな個性的! 木瓜漬け3種

アップロードファイル  生よし、煮てよし、蒸してよし、炒めてよし、、、あっ、まだ炒め物は、紹介してませんけどね、ともかく、ここまでの紹介ですでに万能野菜的様相を呈してまいりました青いパパイヤ、お次は、漬物に挑戦!
パパイヤは、木瓜(もっか)とも呼ばれているので、和風漬物にあわせて「木瓜漬け」というタイトルにしてみました。

MR.CHIN1  木瓜というのは、中国語から来ているんだろう、グリーンパパイヤは、青木瓜、ん? 中国もグリーンを青と言ってたな、そういえば。
今はあまり使わないんだが、日本は、それを真似したのか・・・。

アップロードファイル  えっ!? そうなのかしら・・・? 木瓜というのは、他の果実や植物にも使われていますね、「ボケ」とも読むし、キュウリももとは、この字だったんですね。
それより、今回は、3種類の漬物をいっきに紹介しますから、無駄話の暇はないんです。

MR.CHIN1  おいおい、無駄話はないだろう・・・でも、揃った漬物はどれも個性があってうまかったからな、しっかり紹介してくれ!

パパイヤ糠漬け  by ロハ子

アップロードファイル  これは、糠漬けだな、噛むと糠の香りがプワーッとひろまって、うまかったなぁ。
アップロードファイル  実を言うと、私、糠漬けってそんなに好きじゃないんですけど、これは、さっぱり浅漬けでどんどん食べられましたね、糠自体がいいものだったんでしょうし。

【作り方】
(1) 皮を剥いて種を取り、縦半分に切ったパパイヤをぬか床に2日くらい漬け込みます。
(2) 適当な大きさに切って、白ゴマをかけていただきます。


MR.CHIN1  浅漬けということもあってか、パパイヤのシャリシャリ感も残っていて、それがまた食欲をそそったな。
サラダ感覚でたくさん食べられたよ。
漬物というのは、生より栄養が増えると言われているが、パパイヤの栄養がさらに増えたらすごいことだ、それをこうやって食べられるのはうれしいね。
食感といえば、味噌漬けは、また違う食感で、その違いが面白かったねぇ。


パパイヤ味噌漬け  by ☆青☆

アップロードファイル  糠か味噌かの違いではなくて、漬ける時の切り方とか、着け時間の違いだと思います。

【作り方】
(1) 皮を剥いて種を取り、縦に切ったパパイヤを0.5~1cmの厚さに切る。
(2) タッパーに味噌を敷いてガーゼを広げパパイヤを並べる。
(3) ガーゼでパパイヤを包んで、味噌をかぶせるように塗り、1日漬ける。
または、
(1) 切ったパパイヤを味噌に入れて、半日から1日漬ける。


アップロードファイル  なるほど、最初から切って漬けたわけだ。
その分、塩分がパパイヤの水分を出して、それでパリパリした食感になったんだな。

アップロードファイル  なんか、沢庵みたいな食感でしたね、歯がいい人なら、きれ~な音を出すだろうなっていう。
時々、沢庵をムショーにポリポリしたくなるんですが、タイでも売ってますけど、添加物がいっぱいなんですよねー、このパパイヤの漬物で十分に代用できちゃいますね。

MR.CHIN1  たしかに、沢庵を自分で漬けようと思うと、大根を干さなきゃいけないから大変だけど、パパイヤなら、最初から適度な水分と硬さで楽に出来るってことだな。
アップロードファイル  味噌に限らず、いろんな味ができますよね。
昆布と塩で漬けたり、しょうゆ漬けでもいいでしょうし、味噌にもいろんな味噌がありますし。

MR.CHIN1  浅漬け風のシャリシャリなら大きなかたまりで漬けるか、切って漬けるなら短時間にする、沢庵風にしたかったら、漬け時間をもっと増やすってことだな、これだけで、いろんな変化を楽しめるんだから、漬物も奥が深いなぁ。
アップロードファイル  そうそう、うちのおにいさんは、タイで売っている麹で漬けるんです。
昔からよく作ってくれてて、これまたほのかな甘みがあっておいしいんですが、この日は、漬け時間が間に合わなかったんですよねー、前日に思い出したので。

MR.CHIN1  それは、惜しい! ぜひ、食べてみたかった。
アップロードファイル  代わりってことでもないですが、次のは、おにいさんアイデアですよ。

パパイヤ梅酢 by おにいさん

MR.CHIN1  梅酢漬けだな、繊細にスライスして、ほんのりピンク、さわやかな梅風味、やさしい女性の料理みたいだが、おにいさん料理なのか、、、
アップロードファイル  青いパパイヤに、梅の酸味が似合うんじゃないかと、梅干を使った料理を考えたんですけど、途中でエネルギーが切れて、、、とりあえず、梅酢に浸してしまえ! ってことになったんです。

【作り方】
(1) 皮を剥いて種をとったパパイヤをスライサーでスライスする。
(2) 梅酢に同量の水を加えて、パパイヤを漬け込む。半日で出来上がり。おかかで飾ってみました。


アップロードファイル  我が家にある梅酢は、結構、塩分がきついので、水を加えてみましたが、ちょうどよかったと思います。
アップロードファイル  なるほど、、、よしっ、私もおにいさんに負けない、何か面白い漬物を作ってみるかな。
グリーンパパイヤは、いろんな可能性がありそうだぞ。

アップロードファイル  えっ! じゃあ、リクエストがあるんですけど。
アップロードファイル  なんだね?
アップロードファイル  秋田名物「いぶりがっこ」風パパイヤ漬け!
アップロードファイル  そりゃまた難題・・・ん? どうせ無理だろうって顔してるな?
よしっ、いつかアッと驚かせてやるから待っててくれ!


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングがUPしました~!! 

    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。