モヤシ ☆目次☆


モヤシ  目次のページ 


モヤシ4日経新聞の消費欄の見出しに「不況はモヤシの旬」というのがありました。
スーパーでは、前年比、1-2割増なのだそうです。
安い上に、栄養が豊富、調理も簡単、国産で安全といいことだらけ、レシピ本も売れているのだそうです。
そういえば、健幸料理研究所でも、モヤシ研究しましたよ!
・・・ということで、レシピのアップをさぼっている罪悪感と便乗根性とで、モヤシ料理の目次を作ってみました。

モヤシに関して、タイで特徴的なことといえば、、、緑豆が容易に手に入るので、自家製モヤシが簡単に作れちゃうってことですかね。
自家製モヤシは、おいしさも格別です!


モヤシピタサンドモヤシのピタサンド

エスニックの香り漂うカレー味の豆モヤシをピタサンドで手軽にいただきます。

モヤシオムロール3モヤシたっぷりオムロール

不器用でも簡単に作れるボリューム満点のオムレツ風料理です。

モヤシジャコ3シャキシャキモヤシのカリカリじゃこ炒め

カルシウムたっぷりなので、お子さんに食べていただきたい料理ですが、お酒のおつまみにもピッタリ!

モヤシ焼きそばモヤシ焼き蕎麦

日本蕎麦を使った焼き蕎麦です。
モヤシをたっぷり入れて、シンプル塩味で驚くほどおいしい焼き蕎麦です!

モヤシナムルパスタ3モヤシのナムル? パスタのナムル?

モヤシと同じ長さに切ったパスタに、モヤシを加えて、まとめてナムルにしちゃいました。
ツルツルシャキシャキでとまりません!

モヤシサラダ2モヤシとワカメのナムル

モヤシのナムルにワカメをプラス!
しょう油味でいただく、和風ナムルです。

モヤシ緑豆ナムル自家製緑豆モヤシのナムル

自家製ならではの緑豆の殻つきモヤシ、小さくキュートなうちに贅沢にいただいてしまいます。

モヤシオクラモヤシのオクラソースがけ

トロトロオクラのさわやかな緑にモヤシの白が映えます。
梅味でさわやかにいただきます。

モヤシキノコ2モヤシとキノコのあんかけ

低カロリーなモヤシとキノコのヘルシーな組み合わせ、あんかけで満腹感を味わえます。

空芯菜もやし炒め空芯菜とモヤシのニンニク炒め

栄養満点食材が揃ったとってもパワーがつきそうな炒め物です。

ハクサイ中華サラダ白菜とモヤシの中華風サラダ

モヤシは、サッと湯がき、白菜は生で、食感を楽しめるサラダです。

キュウリもやし2モヤシとキュウリの中華和え

サラダ感覚で食べられる中華風の和えものです。

セロリ酢醤油2モヤシとキンサイの酢醤油和え

クセの少ないモヤシは、タイセロリ(キンサイ)など香りを楽しむ料理にもピッタリです。


モヤシの基礎知識などは、続きをどうぞ!



応援お願いします! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   ブログランキング   FC2ranking


モヤシモヤシは生命の芽、長寿の秘薬

モヤシの基礎知識です。
モヤシっこのイメージ返上、モヤシは、スタミナ野菜なんです!

モヤシ緑豆栽培緑豆モヤシを育ててみたよー!

自家製モヤシ作りに挑戦しました!
ズボラな私でも、家の中で簡単にモヤシが作れました!
自分で作ったモヤシは、格別においしいですね!!


モヤシ集合写真モヤシ弁当モヤシモリモリもっと食べよっ!

モヤシのまとめのページです。




  リンク・お試し報告・参考ブログ他 

 モヤシのモッピー知恵袋 モヤシ普及委員会
 株式会社上原園
 Life with SAGAMI 美適食生活「もやし」
 オタフク もやしの場合
 もやしの科学・・・たかがもやしされどもやし
 キッコーマン 「もやし食材」 ← レシピの数がすごいです。

紹介したレシピをお試しになられたり、とっておきのモヤシ料理、モヤシ情報があったらお知らせください!



応援、ありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

関連記事

コメント

トラックバック

