野菜不足解消ランチ

健幸575 No.300  「グルメツアー 野菜求めてタクシーで」  

伊勢志摩グルメの旅ともなると、おいしい野菜を探してタクシーを使ってまで駆けつけるのか・・・と思われるかもしれませんが、、、違うんです。伊勢志摩は、「美味し国」というだけあって、伊勢海老、アワビ、サザエ、松阪肉、伊勢うどん、赤福などなど、それはそれはおいしいもの、おいしい名所がたくさんあるんですが、、、毎日、こんなんばっかり食べてると野菜不足になるんですよね。他にスペイン村、安土桃山文化村、イルカ島などのテーマパークで食べるものって、なんとなく想像つきますでしょ。そこで、ある晩は、部屋でスーパーで買った惣菜でも食べようか・・・ってことになったんですが、宿泊していた賢島には、スーパーどころかコンビニすらない! 八百屋もないし、海辺だから田畑もない、タイ人の知り合いは「日本人は、野菜を食べないのか?」と言い出す始末。あんたらに言われたくない…って気がするんですがね、しかし、否定できない部分もあり・・・。田舎って必ずしも駅前が発達するわけではなくて、車で行く郊外型のスーパーが、それこそ田畑の中にどーんとあったりするんですよね。とにかく買い物がしたいからと、仕方なく、片道1,000円もかけてタクシーで駆けつけたわけです。総勢13人なんで、タクシー3台。。。なんて、高い野菜なんでしょ。



さんざん遊んで来たのだから文句は言えないのですが、、、労働日が少ない分だけ忙しいです。
おまけに、幹事業(宴会だったりいろいろ)をこなさなければいけない会が今週と来週で5つもあるんですけど・・。

伊勢志摩巡りのことも書きたいんですが、週末になりそうですね。
タイの野菜の本の執筆もあるので、しばらく、ブログの更新は、超スローペースとなります。
気分転換もしたいので、写真の整理やコメントの返事、みなさんへの訪問も含めて1日20分と決めて、そこでできる範囲でアップしていきます。
健幸料理研究所でみんなに作ってもらった料理のレシピもまだまだたくさんあるのですが、とにかくちょっと我慢します。

で、今日は、ホントに気分転換の記事。
今週は、野菜不足を解消すべく、お弁当は、ジプロックやビニール袋にどっさり野菜を入れて、会社でお皿にどーんと盛りつけて、ドレッシングやマヨネーズでモリモリ食べるってパターンにしております。

健幸弁当

こういうお弁当ってありだと思いません?
この日は、パセリで1袋、タマネギ、コーン、トマトのミックス1袋、水切りした豆腐1袋を会社で混ぜて食べました。
あとは、発酵玄米と汁もの、食前に果物。
汁もののパターンは、コーヒーカップに、いただきものの粉末青汁、とろろ昆布とカットワカメを入れた味噌汁です。
ああ、緑色の不気味な味噌汁の写真も撮っておけばよかったですかね。。。


今日はここまで! 読んで下さってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。