白胡蝶の和えもの2品

健幸575 No.295  「タイ野菜 苦味渋味もウマミとは」  

昨日、紹介しましたドークケー、白胡蝶の花なんですがね、生でいきなり食べた私がいけないとは思うんですが、苦かったんですよ。でも、実際に生で食べるタイ人がいるっていうんですから! 苦いとか渋いっていうなら、日本の山菜や野草もそうですけど、日本人は、生で食べたり、さっと茹でたくらいでは食べないですよねー。これまでクラクラしたのは、「マラ・キーノック」という、鳥の糞なんて名前がついている小さなニガウリがあるんですが、なんでこんなものをわざわざ食べなきゃいけないのかわからないってほどに苦いものがあります。あと、小さな豆茄子とか(これは、日本人にもファンがいますが)、それからドクダミとかタデの葉とか、口にいれた途端、みんな皺くちゃばあさんのような顔になります。ヘチマもおいしくできればいいんですが、ものすご~く泥臭いこともあり、でも平気で食べてます。アクが強いと思うんですけど、毒だしの効果でもあるんでしょうか。この気候がそれを求めるのでしょうか。だとすると、私も好きになる可能性もあるってことでしょうか!? いや、タイ人といってもみんなが食べているわけではなく、私の周りのタイ人は、そんなに食べてないと思うんですがね・・・。



★今回のテーマ★  ― 食用花
   「白胡蝶(ドーク・ケー)の和え物2品」
 

私は、くじけそうになって捨てそうになっていた白胡蝶、namiちゃんは、果敢に挑戦しておいしい和え物2品、作ってくれました。
雄しべだか雌しべだかをきちんととってお料理したそうです。
花びらが重なって筒のようというのか、袋のようになっているので、花びらをバラバラにする料理ならいいですけど、そうじゃなかったら取り出すの、大変だと思うんですが、丁寧になさったようです。

花白胡蝶和え
by nami

写真では、区別がつかないんですが、、、酢味噌和えと胡桃和えがあります。
きっと酢味噌和えは、広東菜の下にありますね。。。
どっちもおいしかったです!
最初からこういうお料理でいただいてれば、私もドークケーに苦手意識を持つ必要もなかったんですがねー。

この後、レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

 【白胡蝶の和えもの】 by nami

[材料]  [A] ドークケーのくるみ和え [B] ドークケーの酢味噌和え
ドークケー 10~20片

 [A]  |擂りくるみ 大さじ1 (くるみ3~4個を炒ってから擂ります。)
 三温糖 大さじ1 (ブラウンシュガーなら小さじ3程度)、 酒・塩 少々

 [B] |味噌 大さじ1、 三温糖 大さじ1/2、 ハチミツ 大さじ1/2
 重曹・酢 少々

[作り方]
(1) ドークケーを洗い、たっぷりの水に重曹を入れ10分ほどさらします。
(2) A、Bそれぞれのタレを作っておきます。
(3) (苦味が苦手な場合)花弁先端を少し開き、黄色い花粉部分を取り除いておきます。
(4) 熱湯に酢を少々入れて、ドークケーを4分ほど茹でます。(沸騰させ過ぎると花弁が崩れるので注意!)
(5) ドークケーを水にさらし粗熱をとり、しっかり水切りする。
(6) (2)のタレと和えて、盛り付けます。


花白胡蝶の和え物

なるほどー、下処理をしっかりしているわけですね。
重曹でさらして、酢でゆでて、水にとるわけですね、う~ん、ある意味、山菜のようなワイルドさがあるわけで、納得です。
あっ、重曹でさらしたのは、市場で買ってきたので、人様に食べさせるからしっかり洗おうという意識もあったのだそうです。

多分、タイ料理の強烈な味で食べる場合は、それほど下処理に気を遣わなくてもいいんでしょうが、和風にアレンジする場合は、苦味というか雑味をどれだけとるかは、ポイントになりますね。
もっとも苦味が好きな人もいますので、その辺を上手に食べるのがよさそうです。

酢味噌も胡桃もどちらもよさがあっておいしくて、日本酒が飲みたくなりました。
タイの花を食べながら日本酒なんてオツじゃないですか?
ホントに、なかなかおいしかったので、白胡蝶を見直そうと思っております。
あの生のキョーレツささえ忘れてしまえば(たまたまだったかもしれないし)、お料理として出てきたものを見ると、お花を食べるっていうのは、なかなか優雅なものだなーと思ったりもします。

ちなみに、namiちゃんは、その日の朝にご主人に味噌汁にして食べてもらったそうで、私も研究所にそもそも持参しようと、白胡蝶の味噌汁を作っておりました。
でも、味噌汁、、、保温瓶に入れたまま持参するの忘れちゃったんで写真なしなんですよね。。。
おまけに気弱で、苦味消しに卵を入れた味噌汁だったりしますが、おいしかったですよ。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

トラックバックURL
http://koppunmaak.blog115.fc2.com/tb.php/547-0fb1f238

2009/04/11 19:31.50
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。