嫌いな野菜は? 好きな弁当は?

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:12件
  • トラックバック:0件
健幸575 No.288   「同じもの見て怒るひと笑うひと」  

 「ひと」というのは、「人」でもあったり「日と」でもあったりします。なるべく怒らない人間になりたいと常日頃思っておりますが、レジで待たされたり(尋常じゃないのよ)、ささいなことでピキピキ来ることが…。 「怒っちゃいけない」と思うこともストレスになるんだそうで、我慢もよくないようです。でも、怒る人にはなりたくない、じゃあ、どうすればいいの? ってことなんですが、物の見方を変えて、そもそも怒りの感情が生まれないようにしなくちゃいけないようです。脳疲労がなくなれば、怒らなくなるみたいですが、脳疲労をなくすには、怒らないのがいいようで、、、。 脳疲労をなくす一番の方法は、1日1快食! 朝は極力抑え(食べなくていい)、昼も軽く、夜に好きなものを好きなだけ食べていれば、そのうち脳が自分に必要なものを食べたいと思うように働いてくれるようで、それがやがてストレスのない毎日に導いてくれるのだそうです。(続く) 参考: 脳疲労に克つ―ストレスを感じない脳が健康をつくる (角川SSC新書)



お気づきの方もいらっしゃると思いますが、左側の欄に人気ブログランキングの投票コーナーを作っています。
無期限で設定しておりますが、ちょうど3月31日ということで(タイでは、あまり関係ないんですが・・・)一旦、結果発表してみようと思います。
私自身の参考のため、ということで設定してみたのですが、いろいろコメント読んでると楽しいですね。
コメントは、「結果を見る」から詳しく見ることができます。
投票は、期限を定めずやっていますので、まだ投票してないという方は、ぜひ、ご協力ください!



<苦手・嫌いな野菜は?>

苦手・嫌いな野菜ってありますか? どこが嫌いなのか理由などもコメントに自由に書いてくださいね。

(1) パクチー(コリアンダー) 12件 (17.4%)
(2) セロリ 11件 (15.9%)
(3) ニンジン 7件 (10.1%)
(4) ピーマン 6件 (8.7%)
(5) ナス 3件 (4.3%)
(6) カボチャ 3件 (4.3%)
(7) トマト 2件 (2.9%)
(8) ニラ、ネギ 1件 (1.4%)
(9) 豆(野菜じゃないけど) 1件 (1.4%)
(10) その他 1件 (1.4%)  ―― インゲン
(11) キュウリなどウリ系 0件 (0.0%)


やっぱりパクチーは多かったですね、ハイ、私の周りにもたくさんいます。
タイ人の友達にもいます。
タイ人でパクチー嫌いって、日本人のネギ嫌いよりつらいんじゃないかしら・・・。
セロリも結構いるんですねー、やっぱりニオイなんですかね。

最近、タヌ子さんのブログ「異邦人の食卓」でカリフラワーが苦手だって人が結構いることを発見!
そういえば苦手だったわ・・・って感じで、そもそも存在を忘れられていたんじゃないかという気も・・・。

あっ! なぜか上記から抜けておりました。
イチバン多かった回答は、上記にはありません。
こちらです。 →   なんでも食べる 22件 (31.9%)
約3割ですね、大体、予想通りかなー?

また、新しいものを設定しました。
日頃から気になっていたことなんですが、今度は、期限付きでいこうと思います。
5月31日までとしましたが、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さいませ!



ちなみに私は、ガッツリ系。
駅弁でも日本酒やビールと一緒にじっくり・・・って思っているのに、なぜか手にとっているのは、「はらこ飯」とか「そぼろ弁当」とか、ご飯がメインのお弁当です。


おつきあいいただきありがとうございました! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

