バナナの花のふんわりスペイン風オムレツ(メレンゲ入り)

健幸575 No.287  「温度計眺める度にため息し」  

春を迎える国が多い中、、、タイは、猛暑の季節を迎えます。学校は、ただいま「夏休み」です。デパートも「サマーバーゲン」だったりします。今日の気温は、最低が25度、最高が34度、週間予報では、最高気温が32度に下がる日もあるようなのでホッとします。NHKの世界の天気を見ながら「今日も世界一だよ・・・」と、決してうれしくないのになぜか安心したりします(たまに、近隣国に負けますが)。
こんな暑い季節を迎えているというのに、突然に思い立ったようにスタッフにエアコンの調整を命じました。25度を下ったらエアコンは止めるように、と。28度になったらまたつけていい、と。先日、寒いと思ってチェックしたら24.5度、25度切ってるよと伝えると「やっぱり暑くてつらい・・・」と。慣れの問題だから、できるだけがんばるように伝えましたが、、、今日は、私が昨日のお酒が残っていて暑い、、、もっとガンガンに部屋を冷やして欲しい気分です。がまんしなくっちゃ・・・。




★今回のテーマ★  ― 食用花 
    「バナナの花のふんわりスペイン風オムレツ」


花2バナナの花は大きいので、食べられない部分をめくってもめくっても、食べられる部分は、たくさんあります。
先日、紹介したザーサイ炒めくらいでは、なくなりません。
なので、たっぷり使える料理を・・・と考えたのですが、頭の固い私は、パッタイのイメージが強くって、卵が頭から離れません。
花卵焼きどうにかするとエグミの出るバナナの花ですので、卵で合わせるのが一番失敗がないような気がします。
初めて試した時は、ただ卵と炒めたのですが、やはりおいしい!
卵の甘みとフワフワにバナナの花の食感がよくって、チャンプルーってことで出そうかな、と。
しかし、それもつまらないかと、先日、パーティー料理ってことで失敗からできた卵焼き(→)がやたら好評だったので、それをイメージして作りました。

花バナナの花卵
by ☆青☆

ただのスペイン風オムレツといえなくもないですが、一応、卵の白身を泡だててメレンゲにしているので、フワフワなんです。
こういうオムレツって、何か他に名前があります?

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

 【バナナの花のふんわりスペイン風オムレツ(メレンゲ入り)】 by ☆青☆

[材料]
バナナの花 100g
卵 4個(小さいサイズだったので、大きければ3個でも)
塩、胡椒 適量、 酢 適量、 オリーブオイル 適量、 
その他お好きな具をお好みで

[作り方]
(1) バナナの花は、白い部分が見えるまで皮をむいたら、そのままザクザクと切ります。酢を入れた熱湯で1分くらい茹でて、ざるにあげ水気をきります。
(2) 卵を黄身と白身にわけ、白身を泡立てメレンゲ状態にします。
(3) 材料をすべて混ぜ、オリーブオイルを熱したフライパンに流しいれ、軽くかき混ぜてから弱火にして蓋をして蒸し焼きにします。火が通ったら、裏返して焼き色をつけてできあがりです。


花バナナオムレツ

お好みでケチャップなどをつけて食べてください。
あっ、なんかお好み焼きにも似てますね、でも粉は使ってないんですよ、それでもしっかりふっくらきれいな形になりました。
これは、別の料理でメレンゲを使うはずだったのが、メレンゲがうまく泡立たず失敗したので、仕方なくちょうど残っていた炒めものとあわせて卵焼きにしてみたら、あら? フンワリとおいしそ~じゃありませんか!
失敗メレンゲでもおいしかったので、しっかりメレンゲだったら、もっとおいしくなります。
以来、味をしめて、いろんな具をいれて試しているのですが、なんでも合いますね、なのでバナナの花も合いますよ。
バナナの花初心者(?)には、おすすめレシピです。
バナナの花は、やはり最初、茹でた方がよいようです。
シイタケやネギを入れてちょっと中華っぽくしたり、玉ねぎをいれて洋風にしたり、いろいろアレンジできると思いますので、バナナの花にチャレンジしようと思う方は、ぜひどうぞ!


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。