白菜のつぶつぶゴマ和え&ツナの煮物

健幸575 No.281  「ヘルシーと飲んだ緑茶が極甘で」  

この前の記事の豆乳に砂糖が入っているってことにコメントをいろいろいただいて、レスにも書きましたが、タイの飲み物は、ほとんど砂糖入りが基本です。牛乳もすごいですよ~。でも、やっぱり衝撃的なのは、緑茶ですかねー。健康志向と日本ブームとで緑茶がすごい売れ行きなんですが、ほとんど砂糖入り。日本からの旅行者が、知らずに買ってよく仰天してます。缶コーヒーも甘いです。「ブラックコーヒー」と書いているので、喜んで買って飲んだら、普通よりもさらに甘い! 思わず吐き出しそうになりました。ミルクが入っていないので、たしかに色は、ブラックですから、間違いではないんですが・・・。タイ人もコーヒーをよく飲むようになって、コーヒースタンドもあちこちにできてますが、必ず「マイ・ワーン」(甘くなく)と言わなければいけません。忘れると大変なことになります。あと、フルーツや野菜100%ジュースもとにかく甘いです。まあ、甘くないふりして実は糖分がいっぱいっていう日本と比べてどっちがいいかもわかりませんがね。飲むなら水ですね、水がいいです。




★今回のテーマ★  ― 白菜 
    「白菜とワカメ、ニンジンの胡麻和え」
    「白菜とツナの煮物」


白菜料理もいよいよ最後となりました。
これからは、キャベツがおいしくなる時期ですが、白菜もたまには思い出して使ってあげてくださいませ。

ハクサイニンジン
by Sakko
ハクサイ椰子
by ♪B♪


レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

 【白菜とワカメ、ニンジンの胡麻和え】 by Sakko

[材料]
白菜 180g~200g
ワカメ(乾燥) 10gくらい、 ニンジン 20g、
調味料: 白ゴマ&黒ゴマ 適量、 素 大さじ1~1.5、 しょう油 大さじ1、 
砂糖 小さじ1、 ゴマ油 小さじ1、 好みでラー油など

[作り方]
(1) ワカメをあらかじめ戻しておきます。ニンジンは、細く、スライサーなどで切っておきます。白菜は、細切りにしておきます。
(2) 熱湯で白菜とニンジンをさっと(10秒くらい)湯がき、ざるにあげよくしぼって、水気を切っておきます。
(3) 調味料を合わせて、すべての材料と合わせます。お好みで唐辛子やラー油などの辛味を加えてお召し上がりください。


ハクサイニンジン2

ワカメは、乾燥品ですが、しっかり香りが出て磯の香りを味わえました。
たしかにピリリとした辛味もよく合います。
粒のままのゴマで和えるというのは、あまりなかった発想でした。
ゴマ好き人間には、うれしいレシピです。
ゴマ成分を有効に取り入れるために、ひと手間かけて軽く擂ってもいいですね。

 【白菜とツナの煮物】 by ♪B♪

[材料]  4人分くらいかな?
白菜 小ぶりの物(タイのだと中ぐらいの物)1個
ツナ缶 1缶(タイのだと1/2缶)、 (椰子)砂糖 大さじ1

[作り方]
(1)  白菜は洗って2センチ幅ぐらいのざく切りにします。
(2)  鍋に白菜を入れて油を切ったツナをのせて、砂糖をぱらぱらふりかけ、しょう油を1周はんくらいまわしかけます(お好みで調節してください)。
(3) 蓋をして火にかけてグツグツしたら混ぜ合わせてできあがりです。


ハクサイココ

材料をいれて蓋をするだけ! 簡単レシピですね。
椰子砂糖のせいなのか、しょう油のせいなのか、白菜の緑の部分の色が鮮やかになってて不思議でした。

白菜料理の集合写真です。
ハクサイ集合写真
今日は、これから一大イベントのパーティー準備があるので、文が短めですが、これにて失礼!
明日は、バテてて(二日酔い)書けないでしょうねぇ~、きっと・・・。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

