和風ロール白菜、もちろん肉なし!

健幸575 No.278  「目を細め眺む小さなバレリーナ」 jumee☆ballerina1p

昨日は、お友達の招待でBANGKOK CITY BALLET のコンサートに行って来ました。お友達のお嬢さんにとって、最後の公演となるので、花束抱えて行って来ました。 中学に入るにあたって、他のお稽古もあれこれある中、続けたくても続けられない状況のようでした。でも、バレエをやってたことは、彼女にとってきっといい思い出になるでしょうし、身体的にもよかったのではないかと思います。
それにしても、よくまあこれほど・・・と思うほど、日本人の子供たちがズラーッと揃っておりました。しかも2日にわけて開催されてるんですよー。一番下は、何歳かしら、就学前のややお遊戯っぽいものでしたが、ちょっと漫画を見てるような愛らしさでした。大きい子たちで、トウで立ってる子たちを見ると、よくがんばってきたねーとか、なんかウルウル。上手な子、びっくりするほど美人な子、失敗して笑ってる子、困ったちゃん顔の子、いい表情で笑ってる子、ホントに楽しませてもらいました。もちろん、プロも混じってますので、それは素晴らしくウットリさせてもらいました。
私も自分に女の子がいたら、絶対に、バレエを習わせていたと思いますね。それくらい憧れのものです。バレエ漫画は、ほとんどそろえてますもの。何年か前、大人のバレエ教室に行きましたが、古傷の膝がいっぺんに痛みだし、泣く泣く断念したのでした。体重減らしてからじゃなきゃ、やっぱりきついってのがありますね。最近は、大人のためのバレエ教室も多く開催されているようですね、お子さんに夢を託すのもいいですが、ご自分でなさってみるのもいいんじゃないでしょうか? (←ちょっと違う!?) 



★今回のテーマ★  ― 白菜
   「和風ロール白菜」
 

今日は、ちょっと手がこんでいるので、1品だけ紹介しますね。

ハクサイロール
by MOKO

ロールキャベツは定番でおいしいのは、みなさんご存知でしょうが、ロール白菜もおいしいですよ~。
白菜のやさしいお味がよくわかる一品、蒸し料理なので、余計に引き立てられている気がします。
健幸料理なので、もちろん肉なし、でも満足度満点のロール白菜ですよ!

この後、レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

 【和風ロール白菜】 by MOKO

[材料]
白菜 12~14枚
中の具:  白菜の芯(余った部分
豆腐(絹) 1丁(水切りしておきます)、 卵 1個、 干しシイタケ 4個、
ニンジン 1/3本、 長ネギ 1/2本、 コンニャク 1/4枚、 
調味料: ごま油 小さじ1、 酒 大さじ1、 醤油 大さじ1.5、 片栗粉 大さじ1、
タレ: ポン酢、 片栗粉

[作り方]
(1) 白菜のかたい部分を削いて、5分くらい、柔らかくなるまで蒸します。
(2) 豆腐、卵以外の中の具の材料をすべて5mmくらいの角切りにし、ごま油で炒め、醤油、酒で味をつけます。
(3) ボールに水きりした豆腐を崩しいれて、卵と具の材料を合わせます。片栗粉大さじ1を入れてかたさをきめます。味もここで調整します。
(4) 白菜で具を包み、蒸し器で10~15分蒸します。
(5) ポン酢と水を煮たてて、片栗粉であんんかけを作っていただきます。


ハクサイロールⅡ

白菜を巻く前にレンジでチンして柔らかくしてみたそうですが、あまりよろしくないようで、蒸しの方がいいそうです。(重ね蒸しとか蒸し料理そのものは、レンジでうまくいくんでしょうけど・・・)

肉なしなのが信じられないような満足感です。
これは、卵なしでもOKですので、卵を控えている人は、卵なしで試してください。

こういうお料理をおもてなしでさっと出せたら素晴らしいんですがねー。
ロールキャベツでも白菜でも、煮物にして、水加減を間違ったり、煮加減を気にしているうちに形が崩れてしまうことがありますけど、この蒸しなら、崩れにくいのでいいですね。
実は、お料理初心者でも気軽に試せるロール白菜です。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

