タイ風白菜料理 和え物と麺料理

健幸575 No.272  「その道は我も通った過ちと」

昨日、タイの日本食ブームについてちょっと書き、その後のセントラル・ワールドに用があって行き、1時を過ぎたので中でランチしようと思ったんですが、、、一体、不景気って言葉はどこにあるの!? ってほどに、レストランが混んでおりました。混んでいるのは日本食レストランばかり。 でも、ガラガラの店もあったので、日本食ならなんでもいいというわけでもないようです。一番並んでたのは、最近できたトンカツのお店、新宿「さぼてん」で、店の外にズラーッとタイ人の行列が・・・(日本人も若干)。チラッとしか見てませんが、お値段、平均300バーツ(約800円)くらい、タイの物価からすると、3,000円くらいの感覚です。それほどまでにタイ人をひきつけてしまったのですね、トンカツ。 おいしいのはわかるけど、輸出しないで欲しかったという気も・・・知らずにいたらそれでよかったのに・・・。関係者やファンには怒られそうですね、消費の刺激、景気回復に一役かっているのでしょうし・・・。今後も官民一体となってタイに進出してくる日本食店は、いっぱいあるようです。でもでも、欧米の食文化が日本に入ってきて、日本人が不健康になったと同じように、タイ人が日本食を食べるようになって、タイの伝統食が消え、国民が不健康になった・・・なんてことにならないのかと心配です。 ちなみにハンバーグやサイコロステーキも日本食に分類されるようです。昨日から書いてますが、ウケてる料理って野菜の姿がほとんど見えないんですよね、、、。まあ、たま~に食べる外食ってことなのでしょうから、うるさく言いたくはないんですがね・・・私もしょっちゅうラーメン食べたくなる人だし・・・いや、でもねぇ・・・。(一応、タンメンとか野菜たっぷりラーメンを食べてます。)



★今回のテーマ★  ― 白菜 
    「白菜のマンゴーソース和え」
    「白菜たっぷりタイ風汁なしラーメン」


なんだか先日からタイだ日本だとブツブツ言っておりますが、今日は、おいしいタイ風白菜料理を2品紹介します。

ハクサイマンゴー
by おにいさん
ハクサイナムプリックパオ
by ♪B♪

タイにこういう料理はないので、あくまでも「タイ風」なんですが、さてさて、どんなお味かしらん?

レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

 【白菜のマンゴーソース和え】 by おにいさん
[材料]
白菜(内側の小さい部分) 5枚、
マンゴー 1/4個、 梅干(タイ産) 1個、 お好みで唐辛子

[作り方]
(1) 白菜は、軸を繊維を断つように切って、梅が漬かっていた塩水でもんでおきます。(汁がなければ塩もみ)
(2) マンゴーを裏ごしし、梅も裏ごしして合わせます。
(3) 白菜にタレを混ぜ合わせてできあがりです。お好みで唐辛子を。


ハクサイマンゴーソース

最近、果物料理研究家を名乗り始めたおにいさんが作りました。
タイ風っていっていいのかしら・・・。
でも、マンゴーをこういう風に贅沢に使えるのは、タイだからですよね。
タイ産の梅干は、甘みがなく塩辛いのですが、マンゴーと合わせるとちょうどよかったです。
ほどよい甘みと酸味と香り、箸やすめにもってこいの一品です。

 【白菜たっぷりタイ風汁なし麺】 by ♪B♪
[材料] すべて適量、お好みで
白菜  
エシャロット(または小タマネギ)、 ラーメンの麺(この時は、モロヘイヤ麺)、 
ナムプリックパオ、 油 少々、 マナオ(レモン)

[作り方]
(1) 白菜をざく切りにしてさっと湯通しします。
(2) 麺を茹でて水切りし、油少々を絡めておきます。
(3) 麺に白菜、その上にナムプリックパオを盛り付けてできあがりです。食べる時は、かき混ぜて、お好みでマナオを絞っていただきます。

ハクサイナムプリックパオバーミー

タイで汁なし麺というと、バミー・ヘーンとかクイティオ・ヘーン言われるもので、麺に油とナンプラー(漁醤)を和えて、ルークチン(すり身ボール)や肉などが具として入ってるのが一般的なのですが、この汁なし麺は、ちょっと違います。
味付けは、ナムプリックパオ、しかも白菜たっぷりでヘルシーな麺料理なのです。

ナムプリックパオというのは、トムヤムスープを作るときの素にもなる唐辛子ペーストです。
タイのXO醤とも言われる甘辛味噌で、どんな食材でもタイ風の炒め物をしたい時に使えます。
混ぜるだけでタイの味!
タイ人は、これをパンに塗って食べるのだそうで・・・。

興味のある方、買ってみたいという方は、下記からどうぞ。

 ナンプリックパオ メーパノン 456gチリインオイル 456g
 メープロイ チリインオイル


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking


関連記事

コメント

トラックバック

