日本人的!? 白菜のサラダ2品

健幸575 No.270  「仲良くはならなくていい両眉毛」  

なんだかやることいっぱいの充実した毎日なんですが、不器用でズボラな私は、何をどうコントロールしていいかわからず、気がつくと眉間に皺が・・・。タイ語では、「キウチョンガン」と、「眉毛がぶつかってる」という表現をします。先日も同姓の人に間違いメールを送ってしまって、ちょっと余裕がないのかヤバイですね。眉間の皺、考え事したり、悩んだり、落ち込んだり、あるいは怒ってたりでいつの間にかクセになってしまいがちなんですよね。自分で気がつけるのはいい方なんでしょうね、気づいたら、なるべく無理やり笑い顔を作ってみたりします。パソコン打ちながら、突然、ああそうだ、いけない、いけない、と、ニーッとしたりして、 傍から見たらちょっと不気味かもしれませんが、これはストレス発散にいい方法ですよ。トイレで鏡をみたらニコッと笑うクセをつけるのもいいと思います。  女性でも眉間に皺がしっかり刻み込まれてとれなくなってる人、いますからね、、、お気をつけください。美容の面だけでなく、ストレスがたまってることにも気がつかない、気がついても解消法をみつけられないっていうのは、心身にジリジリと影響してきますからね。



★今回のテーマ★  ― 白菜  
    「中華風白菜サラダ」 
    「白菜のゆかりちゃんサラダ」


タイでは、生のサラダというとザクザクに切られた白菜にあっまーいマヨネーズがダラダラーとかかってドーンと出てくることがある・・・と、前に書きましたが、、、では、日本人が考えるサラダは!? ってことで、2品、紹介しましょう!

ハクサイ中華サラダ
「中華風白菜サラダ」 by Sakko
ハクサイゆかりサラダ
「白菜のゆかりちゃんサラダ」 by MOKO

日本人的には、とーーってもおいしいサラダなんですが、、、油揚げとかひじきとか、タイ人やファラン(西洋人)には、どうなんでしょうねー?
こういうさっぱりサラダは、タイ人には、ダメかなー、辛くないですしねー。
日本食ブームでだんだん受け入れられるようになっているかもしれませんが、、、うちの会社のスタッフは、ローカルローカルな子たちなので、まだまだムリな気がします。

この後、レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

 【中華風白菜サラダ】 by Sakko

[材料]  
白菜 150 g
モヤシ 60g、 油揚げ 2枚、 白ゴマ 適量
ドレッシング: 酢 大さじ1、 塩 小さじ1/4、 しょう油 小さじ1、
コショウ 少々、  ごま油 大さじ1、 

[作り方]
(1) 白菜は細切りにして、塩(分量外)を少々ふってなじませておきます。
(2) モヤシは熱湯でさっと湯がきます。
(3) 油揚げは、油抜きをしてからフライパンで両面をこんがり焼いて、細切り(短冊切り)にします。
(4) 材料を全部あわせて、ドレッシングをかけて器に盛り、白ゴマをかけます。


ハクサイ中華サラダ2

しんなりしかけつつシャキシャキしてる生のハクサイにカリカリっとした油揚げの組み合わせがいいんですよー。
油揚げは、油抜きしてカリッと仕上げてます、トースターでチンしてもいいと思います。

 【白菜のゆかりちゃんサラダ】 by MOKO

[材料]
白菜 5~6枚
ひじき 大さじ3~4、 ツナ缶 大さじ2、 ゆかり 小さじ1/2

[作り方]
(1) ひじきを20分程度水につけて戻しておきます。
(2) 白菜は、細切りにして塩もみ(分量外)しておきます。
(3) 白菜にひじきと油切りしたツナ、ゆかりを合わせてできあがりです。


ハクサイゆかりサラダ2

最初にレシピみて、ゆかりちゃんって誰? って思っちゃいましたが、紫と書く紫蘇のふりかけゆかりちゃんですね。
ゆかりの味でモリモリ食べられます。
ツナはなくてもOKです、つい、入れちゃったと・・・でも、マヨは我慢したのよ・・・ってことでした。

白菜を生でというのも新鮮なのですが、ひじきを戻してそのままというのもちょっと驚きません?
ためしてガッテンによると、ひじきは、すでに煮込んである食品なので、そのまま使っても大丈夫なんだそうです。(→ 海藻の切り札! ひじき新パワー
海臭さが気になる方は、熱湯で湯通ししたり、電子レンジでちょっとあっためたりするといいようです。

油揚げやひじきなどなど、ヘルシーな食材と合わせて、さらにヘルシーな白菜料理をお楽しみください!


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。