ぷちぷち卵焼きと豆腐ハンバーグ

健幸575 No.269   「気がつけば ボトルも我も床の上」
 
昨日は、家で宴会だったのですが、みなさんが帰って片づけをして、、、の後の記憶がなく、気がついたらテーブルとテレビの間でうつぶせに生き倒れのように寝ていました。。。  朝3時半頃に目が覚めたら、つけっぱなしのテレビでNHKの「スタジオパークからこんにちは」に伊集院光さんがゲストで出てて、つい見てしまいました。3月30日から1ヶ月程度、彼の司会で、「カシャッと一句! フォト575」というのを放送するのだそうです。 俳句とも川柳とも言わず「575」と言うのがなんかいいじゃないですかー。 みなさんもチャレンジしてみません!?
それにしても、片付けもせず寝ようとしたところをおにいさんが一緒になって皿とか洗ってくれたんですが、朝、先に台所に行ったおにいさんが、また洗い物をしててビミョーに不機嫌でした。鍋とかまだまだ散らかってたみたいです。


昨日の宴会で作った料理、ひな祭りからは程遠く、ただの「日本酒に合う」だけがテーマのお料理となりました。
あんまり美しくないので写真は、控え目に・・・。
(洗う手間を少なくするためにラップしちゃっててホントに美しくないの・・・)

宴会料理  宴会料理卵
ここんところ宴会で披露してて、いつも好評なのが、見た目がちょっと・・・の卵焼き。
ゴマをたっぷりいれてあるのですが、なぜか卵焼きの中に入ると、面白い食感になるのです。
プチプチというのかブチブチというのか、ちょっとコリコリした感じ、ご飯やサラダに混ぜた時とは別の食感なんです。
ゴマ好きの私、卵焼きの時に思いつきで入れてみたんですが、大正解!
ホントにみんな面白がって食べます。
この写真は、白黒両方入れてます。
味付けは、私は、塩コショウでシンプルにしてますが、なんでもいいと思いますから、とにかくゴマをたーっぷり入れるってことでお試しあれ!

ところで、「アッキー&ナッキーのおいしいご飯」のナッキーさんが、豆腐ハンバーグを試してくださいました。
ビーフ命(?)のご主人の反応はいかに!? → 「豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグは、研究所メンバーのMOKOちゃん作品で、実は、私も試していなかったのです。
(豆腐ハンバーグのオリジナルレシピは、こちらから → 「美人になあれ! ヘルシー豆腐バーグ」 )
ナッキーさんが作られたと聞き、やっぱり私も試してみなくっちゃ! ってことで、パンを買って冷凍してパン粉も手作りして、作りましたよー。

豆腐バーグ

(ど~も自宅で写真を撮るのって気合いが入ってないんですよね、、、早く食べたいから!?)

豆腐の水切りがいい加減だったのと、ニンジンのマッシュを加えたことで、ちょっと柔らかくってパン粉の量が結構な量になっちゃいました。
そのせいか、、、おにさん曰く「コロッケ食べてるみたい、コロッケだと思って食べるとおいしいよ」だそうです。
豆腐ハンバーグは、それだけだとちょっと物足りないので、ソースを工夫して食べてくださいませね。
大根おろしでもバッチリでしたし、ケチャップ系でもいいと思います。

この豆腐バーグ、昨日は、カボチャでも試したのですが、酔っ払いながら作って、イッキに食べたので写真はなしです。
要は、なんでもいろいろ混ぜて楽しめるってことです。

もっと早くに作ろうと思ってたのですが、作ろうと思い立った日に、シーロムコンプレックスのTOPSでニンジンが売り切れ!!
大きなスーパーなのにニンジンが売っていないってど~いうこと???

タイ人のヘルシー志向で、何年か前からジューススタンドがあちこちにできていて、中でもニンジンジュースは高いのに人気があるようで、、、このジューススタンドの人気とともにスーパーにまわってくるニンジンが格段に少なくなりました。
特に甘いオーストラリア産が少なくなってますね。

ともあれ、ヘルシーな豆腐バーグ、春が近づいてダイエットしなくっちゃ! って方にもおすすめ、お弁当にもピッタリですよー!


読んでいただきありがとうございました。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

