美人になあれ!「ヘルシー豆腐バーグ」 

★今回のテーマ★  ― タイで楽しむひな祭り料理

   美人になあれ! 「ヘルシー豆腐バーグ」


「タイで楽しむひな祭り料理」というテーマで開催しましたヘルシーランチ会、今回は、最後にみなさまにアンケートのご協力をお願いしました。
今回のメニュー中で「おいしかった料理」や「作ってみたい料理」という質問で、人気NO.1 だったのがお豆腐で作ったハンバーグです。

よく、お肉を少なめにしてお豆腐を入れたヘルシーバーグというのがありますけど、健幸料理でお出しするお料理には、お肉は入っていません。
あと、お肉のかわりに大豆たんぱくで作った「うそっこ肉」というのか「もどき」(グルテンミートというのですね)を入れているものもありますが、健幸料理では、そんなメンドーなことはしません。
それから、よく山芋をつなぎに使うベジバーグがありますが、タイでは、山芋は超高級品ですから、山芋も使っていません。

ランチ会0902豆腐バーグ

ホントにホントに身近な材料で簡単に作れて、しっかりおいしいハンバーグなのです。

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 美人になあれ! 「ヘルシー豆腐バーグ」 by MOKO

[材料]  4人前
豆腐(絹ごし) 1丁、  タマネギ 1/2個、 シイタケ(小) 10個~13個、
パン粉 1カップ、 塩・胡椒 小さじ1/2、 オリーブオイル 適量
大根おろし 適宜、  ポン酢  適宜

[作り方]
(1) 豆腐をしっかり水切りします。(約1時間位)
(2) タマネギをみじん切りにしてオリーブオイルで透明になるまで炒め、荒熱をとります。
(3) シイタケをみじん切りにします。
(4) 豆腐、タマネギ、シイタケを手でよく混ぜ合わせ、塩・胡椒で味付けをします。(ここで好みの味にしておきます。)
(5) よくこねたらパン粉をいれてタネのかたさを決めます。(ここでゆるいようならパン粉を足します。)
(6) 好みの大きさに丸めて、オリーブオイルをひいたフライパンで両面をこんがり焼きます。
(7) 大根おろしとポン酢を添えていただきます。


ランチ会0902豆腐バーグ2

豆腐でハンバーグというと、当然に木綿豆腐というイメージだったんですが、絹ごし豆腐なんですよねー。
MOKOちゃんは、豆腐の味噌漬けも絹ごし豆腐で作っていて、絹ごし使い名人!?
木綿よりふんわりやさしい食感のハンバーグになります。
ベチャベチャした感じは、全然ないんですよねー。
どれだけ水切りをするのかと思いましたら、しっかり重石をして約1時間だそうです。
いつも豆腐の水切りをするには、決まった辞書があるんですって!

ウマミは、タマネギとシイタケだけでしっかり出ました。
食べて下さったみなさん、どんな秘密があるかと興味深々だったのですが、特別な秘密はなくって、ホントにタマネギとシイタケだけなんですよー、あっ、あとね、お豆腐っていうのもダシのようなウマミがあるんですよね、お豆腐というか大豆にね。
他にお好みでレンコンとかニンジンとか、お好きな野菜を入れてもおいしくできると思います。

あとパン粉ですが、タイではなかなか手に入らないとか、買ってもあまらせてしまうとか、市販のパン粉はショートニングが使われていてトランス脂肪酸が気になる場合は、食パンで簡単に作れますよ。
(ショートニングを使った食パンを使うと意味ないのでご注意!
食パンを冷凍するか乾燥させて、大根おろしなどですり下ろせばいいのです。
たくさん作って冷凍保存も可能です。
日干ししたり、トーストしたものをおろしやフードプロセッサーで細かくしてもOKですが、タイの場合、日干し乾燥は虫がよってきそうなのでおすすめしませんねー。
あとパンをフードプロセッサーにかけて生パン粉を作ってから、レンジで何度かにわけて加熱するとカラカラのパン粉ができます。(いっきに加熱すると黒くなっちゃいます。)

今回は、あっさり大根おろしでいただきましたが、ソースをいろいろ工夫されるのも楽しいですね。
肉を我慢して食べるハンバーグではなく、ホントにおいしいから食べる豆腐バーグです。

私は、お豆腐は、美人の素だと信じてるんで、できるだけ毎度の食事で食べるようにしています。
お豆腐屋のお友達がいたんですけどね、それはそれはきれいな肌をしてたんですよ~。
美人の素のお豆腐バーグ、女の子の成長を願うひな祭りにピッタリなのではないでしょうか。


ランチ会の記事は、ボリュームがあるので健幸575はちょっとお休みします。

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