枝豆のすり流し(南瓜団子入り)

アップロードファイル  「雪桜眺め秋田の燗酒よ」  (健幸575 No.260)

秋田から戻りました。米どころの秋田は、日本酒もおいしいです。今回の帰省では、ちょうど雪が積もりに積もっていましたので、雪見酒と洒落ようかと思ったのですが・・・。
秋田県人の日本酒消費量(1人当たり)は、新潟県に次いで2番目ですが、若者の消費が減っているそうで、この地位もいつまで保てるか・・・?(ちなみに3・4・5位は、島根、石川、山形) 私が参加してきた同窓会、どう考えても「若者」ではないはずなんですが、みんな「二日酔いするから」「頭が痛くなるから」「早く酔ってしまうから」「年で飲めなくなった」と敬遠するんです。日本酒を飲み交わすのを楽しみにしていた私にはちょいとショック・・・。  「おいしいお酒なら二日酔いもしないのよ」と、ちょっと高いいいお酒をわざわざ持参したのですが、味見程度で・・・。いやね、モッタイナイから、飲みたくない人に無理に飲ませるつもりはないし、酒が弱い人に無理強いするほど悪趣味でもないんですけど、甘ったるい缶チューハイは飲んでいるのに、なぜ、なぜ・・・? と、、、日本酒の未来を思いちょっと哀しくもありました。がんばれ、日本酒! でもって秋田の酒をよろしく!!



ブログの更新、毎日をめざしていたんですが、全然ダメダメでっす。(-_-;)
毎日、更新されていらっしゃる方って、ホントにすごいですねー。
私、1日中パソコンに向かっていても平気だし、そうしたいんですが、、、仕事もあるし、勉強もせんと、、、ってことで、レシピの更新は、月・水・金にすることにしました。
タイの野菜研究がまだまだあまあま、大甘なんです。
レシピ以外のクイズやら健康情報やらは、余裕があったら随時更新していきますが、ともかくこれまでより更新がスローペースになると思います。
でもどうぞ、お役に立てるブログをめざしていますので、今後もよろしくお願いします。


★今回のテーマ★  ― タイの食材で作る和の料理
  「枝豆のすり流し(南瓜団子入り)」
    VEGETARIANVEGAN
 
1月のヘルシーランチ会メニューのレシピをお届けしています。
そうこうしているうちに、2月のランチ会の日が迫ってきました。
おかげさまで定員に達しましたので、お申し込みは締め切らせていただきます。
3月、4月は、駐在員の異動や春休みで奥様人口が減ると予想されますので、ちょっとお休みにして5月に新たな企画を考えて再会します、その折にはよろしくお願いします!

とういことで、今回、もっとも手間がかかったのではないかと思うレシピです。

ランチ会スープ
♪B♪

枝豆のすり流しだけでもすごいのに、、、南瓜団子まではいっちゃってるんですよねー。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

【枝豆のすり流し(南瓜団子入り)】 by ♪B ♪
[材料]  
かぼちゃ 1/16個(60gぐらい?)
白玉粉 60gぐらい、  冷凍枝豆 125g(鞘つき)、 
だし汁 適宜、  味噌 少々

[作り方]
(1) 枝豆を鞘から出して薄皮をむき、軽く茹でます。
(2) ざるにとって水分を切り、少量のだし汁と共にミキサーにかけます。滑らかになったら鍋に移し、お好みの濃度になるまでだし汁を加えて、味噌で味をつけます。
(3) かぼちゃは皮と種を取って、蒸すか電子レンジにかけて柔らかくします。
(4) かぼちゃが扱える温度になったら白玉粉を加えながら潰してよく混ぜます。(耳たぶの硬さになるよう白玉粉の量で調整してください)
(5) 4を直径1.5センチぐらいに丸めて潰し、熱湯で2~3分くらい茹でます。



栄養士でもありベテラン主婦の♪B♪さんは、「簡単よ~」ってさらっと言われます。
レシピ的には簡単でしょうが、愛がなければできません!?

当初、ソラマメで作ろうかという話で、それもとってもおいしそうなのですが、タイで簡単に手に入るものではなく輸入冷凍モノを使うことになるので、むしろタイが輸出している枝豆を使いましょう、ということになったのです。
でも、枝豆って薄皮がありますからね、せっせと鞘からだしてさらに薄皮をむく作業は、なかなか大変ですよねー。

でも、丁寧に作られたこのすり流し汁は、ホントにおいし~です。
冷しても温めてもおいしいです。
たまには、じっくりお豆とむきあってこんな味噌汁やちょっとアレンジしてスープにするのっていいですね。

でもって、さりげに南瓜団子が入っているのも、ホントにうれしくなっちゃいますね!


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。