広東菜の和え物と青パパイヤの煮物

アップロードファイル  「あの人も御払い願う厄年か」  (健幸575 No.258)

秋田に帰省していて、更新が滞っています、スミマセン。
うちの地元では、伝統的に33の時は女性、42では男性が同年で集まって厄払いの儀式を行い、その後、男女が集まって同窓会へと突入します。本厄と御礼参りと2年続けての開催となるのですが、42は、お泊りで行われます。私もタイからひとっとび(でもないですね、遠かった・・・)、久々の(1年ぶりですが)同期の面々と顔を合わせて思う存分飲んできました。 (でも、みんな弱くなったよねぇ・・・?)
先日の新聞で見ましたが、このごろ、厄年がブームなのだそうで・・・。「厄年」を口にする人が多くなって、厄払いに訪れる人の人数が増え、お守りの売れ行きもいいらしいのです。どうやら、何か悪いことがあると「厄年だから」と言って済ませられるので気が楽だとか・・? 家族のお誕生日を大事にする感覚で、厄払いもきちんと行おうとする家庭も増えているようです。神社で厄払いしている人って、つまり女性は33、男性は42前後ってことですよね、同じ42でもへぇ~って・・・大分見た目に差が出てくるものですねぇ~。
まあ、それはおいといて、たしかに女性でも男性でも厄年の頃というのは、体調に変化が現れる年でもあり、親や子供への責任が増し、仕事場でも上と下の間に挟まれ、いろんなことが起こって大変な年まわりなのかもしれません。でも私は、「厄年」をネガティブにとらえず、家庭や社会への責任の年ということで、厄年は、「役目の年」の「役年」として活躍する年だと考えたいですね。そう思って過ごす節目の年、周りにあらためて感謝をし、さらに健康に留意して過ごす年と考えています。そう考えたらワクワクする年だと思いません?



    2月17日のひな祭り料理のランチ会、お申し込み受け付中!!
    詳しくは、トップページ上部の案内をご覧ください。


★今回のテーマ★  ― タイの食材で作る和の料理
  「広東菜の和えもの(パック・カントン)」   VEGETARIAN
  「青いパパイヤの煮物(マラコー)」    VEGETARIANVEGAN  


1月のヘルシーランチ会メニューのレシピをお届けしています。
今日は、副菜のうち2品をご紹介。

ランチ会パパイヤsakko

見た目でわかりますかねぇ~(健幸料理ファンならわかる?)、青パパイヤの煮物です。

ランチ会広東菜
♪B♪

これまた日本にはない野菜ですが、広東菜の和え物です。


レシピはこの後で、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

【青パパイヤの煮物】 by sakko
[材料]
青パパイヤ 1/2本、 ぶなしめじ 70g、 ニンジン 大1/2本(小1本)
みそ 大さじ1、黒砂糖 小さじ1、しょうゆ 小さじ1、酒 大さじ1、水

[作り方]
(1) 鍋にパパイヤ、人参を入れ、材料より8分目位に水を入れ、強火で煮ます。
(2) 煮立ったら蓋をして、弱火で5分、蒸し煮にします。
(3) シメジ、砂糖、酒を入れてひと煮立ちさせ、味噌としょう油を入れます。味噌は、しょう油で少しのばしてくといいでしょう。
(4) 蓋をして、味噌が全体にまわったら火をとめます。器に盛ってできあがりです。

パパイヤ肉じゃが風以前に紹介しておりますが、是非とも知っていただきたいレシピなのであらためて掲載しました。
青パパイヤが手に入らない地域では無理でしょうけれど、、、何度食べてもおいしいです。
青パパイヤにはデトックス作用がいっぱい!
大きいので、1度買うと使い切るのが大変でしょうが、ソムタム以外にもいろんな使い方があるんですよ~!


【広東菜の和え物】 by ♪B♪ 
[材料]
広東菜 1束
調味料: 味噌 大さじ1弱、 マヨネーズ 小さじ2、いりゴマ 少々

[作り方]
(1) 広東菜を茹でて水気を絞って、1口大に切ります。
(2) 味噌をマヨネーズで溶きのばし、茹でた広東菜を和え、いりゴマを飾ります。


広東菜2  広東菜とは、勝手に健幸料理研究所で日本語訳にしたもので、タイ語では、「パック・カントン(クワントゥン)」といいます。(→ 以前に紹介した「広東菜の基礎知識」)
広東菜の花中国野菜の「サイシン」という種類かと思われますが、コマツナのようなツケナのようなアブラナ科の野菜で、タイの日本食レストランでは、コマツナとして提供しているお店もあります。
シャキシャキした茎が特徴のおいしい野菜で、シンプルにおひたしで食べてもおいしいのですが、今回は、和え物として味噌マヨでお出ししました。
カロテン、ビタミンC、鉄分などが豊富な栄養野菜で、さっと茹でていただけるのがうれしいですね。
花が咲くと、菜の花そっくり、今の季節は、お花も楽しめますので、みかけたらぜひ使ってみてくださいね!


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

