精進なます - ヘルシーランチ

アップロードファイル  「鬼さんもいっぱいいかがと鬼も内」  (健幸575 No.256)

すみません、まだ節分ネタをひきずってる感じですが、私が鬼と聞いて思い出すのは、節分の鬼ではなく、、、「ナマハゲ」だったりします。記憶違いで節分のころに出るものかと思っていました(本来は小正月)。秋田名物(?)といわれますが、男鹿市で行われる行事で、私は見たことがないのです。ただ、子供の頃から大人に「泣くとナマハゲが来るぞ」と脅されていたので、恐怖心だけが残っています。 ナマハゲは、「泣く子はいねぇがー(いないか)」と言って家を回るんですよ。泣いている時にそれを言われると、もっと泣いちゃったりしますがね。
最近は、ナマハゲも進化したようで、秋田のヒーローとして活躍しております。その名も「超人超神ネイガー」(←ぜひ、クリック!)、「泣く子はいねぇがー」からつけた名前らしいですが、ヒーローです。あっ、ナマハゲも子供にはコワイものなんですが、本来は、「家々を巡り、悪事に訓戒を与え、災禍を祓い、祝福を与えて」去って行くものらしく、大人は正装してお出迎えして、お酒をついだりするそうです。(男鹿市のページ) 超人ネイガー、秋田弁がわかる人には、妙におかしいキャラで、ネイガーグッズもいっぱい出てるそうで、私は、まだネイガーの動いている姿を見ていないので、今度の帰国の際には、ぜひ、テレビでいいので見てみたいです。 



    2月17日のひな祭り料理のランチ会、お申し込み受け付中!!
    詳しくは、トップページの案内をご覧ください。


★今回のテーマ★  ― タイの食材で作る和の料理
   「精進なます」  VEGETARIANVEGAN 

 
1月のヘルシーランチ会メニューのレシピをお届けしています。

ランチ会なます
sakko

昨日、ベビーコーンとアスパラのおひたしを紹介しましたので、今日からこっち側とあっち側の2品ずつ紹介しようと思ったら・・・どうも長過ぎました。
レシピ自体は簡単なんですけどねぇ、、、私って、やっぱり文章下手なのね、短くまとめる方が難しいです。
ランチ会ネタを長くひっぱるつもりはないのですが、まずは手前の「精進なます」を紹介します。
写真だけだと、なんだかもやしっぽいですが、もやしは使ってません。
紅白なますの豪華版って感じかしら?

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

【精進なます】 by MOKO 
[材料]  約5人分
大根 200g、 人参  40g、  
しらたき 100g、油揚げ 1枚、 干しシイタケ 4枚     
※ 煮汁: 干しシイタケ戻し汁 大さじ4、 砂糖 大さじ1弱、
   しょう油  小さじ2、 塩 少々
※ 和え衣(甘酢): スリごま 大さじ3、 砂糖 大さじ2、
   ゆず胡椒 小さじ1~1.5、 酢 大さじ4

[作り方]
(1)干しシイタケを水かぬるま湯で戻します。
(2)大根、人参は3cm位の長さの千切りにし、塩をふってしんなりさせます。
(3)しらたき、油揚げ、シイタケを細切りにし、煮汁で煮て水分が1/3位になったら皿にとって荒熱を取ります。
(4)ボールに和え衣をよく合わせて、(1)をよく水きりして和え、(3)の熱がとれたら一緒にして出来上がりです。


ランチ会なます2
MOKO

「出来たてでも美味しいですが、少し置くと味が回ってさらに美味ですよー^^」とMOKOちゃんより。
野菜が味がしみてクタッとした感じがなんともいえないですよねー、いや、クタッというとおいしそうじゃないかしら、しなって感じかしら、、、噛んだときにジュッとした感じがいいんですけど。

1月ということでお正月を意識して和の料理、縁起もので「なます」の料理なのです。
なますは、酢をベースに和えたお料理で、魚介類や野菜、果物などいろいろなのがあります。
「生」「酢」ではなく、「膾」あるいは「鱠」と漢字で書くのですが、もともとは、鳥獣肉や魚介類を細かく刻んだもので、必ずしも酢が入っていたわけでもないそうです。
だから魚肉が入っていないのは、わざわざ「精進なます」という呼び方があったりするのですね。
なますとか酢の物は、体にもいいし、お口直しにもなりますので、ちょこっと一品欲しい副菜です。

タイでは柚子は買えませんので、柚子の皮を使う料理の場合は、マナオ(タイレモン)かコブミカンなどを使いますが、柚子が恋しい時に柚子胡椒はうれしいです。
柚子胡椒に塩分がしっかりあるので、塩を加える必要はないですね。
柚子胡椒を使うときってついやっちゃいますよねー、あれ? しょっぱい みたいな。
ふつうに料理してから、後で思いつきで入れることもあって、そんな時には、塩分のこと忘れちゃってて、食べてから思い出したり、、、。
柚子胡椒、日系のスーパーでは売ってますが、やはりお高い!
日本からのお土産でよくいただくのですが、とってもありがたいです!(と、宣伝!?)


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking

関連記事

コメント

