ベビーコーンとアスパラガスのおひたし

アップロードファイル  「豆まきを忘れた頃にソファの下」  (健幸575 No.255)

昨日は、豆まきされましたか? 恵方巻き食べられましたか? 私は、アーモンドは食べましたけどねぇ(豆じゃないって!)、豆まきはしませんでした。豆まきの後って、掃除したはずなのに1週間くらいたって、クッションの間とか、おもちゃ箱のすきまとか、思いがけないところから豆が出てくることありませんか? 子供のころはそれを見つけるとラッキー! って喜んで食べてました。しかし、落花生だとまだいいですが、大豆は、ホントに片付けが大変そうですねぇ。
全然関係ないですが、鬼話のついでで、NHKの「おかあさんといっしょ」の中の人形劇が「モノランモノラン」っていう、小鬼のお話になるそうですね。3人の小鬼が、それぞれ立派な雷神、水神、風神になるために修行に励んで、成長していく夢のあるお話のようです。プロデューサーによると「自然への畏敬の念や物を大切にする心をはぐくむ」ことを狙っているそうです。なんでも「おかあさんといっしょ」が今年で50周年になるんだそうで、私が生まれる前からずーっとあったんですねー、なんかすごい! 今までの「ぐ~チョコランタン」、姪っ子が大好きでDVDを何度か買ってあげましたし、私もNHKをかけたまま夜更かしして(タイでは深夜に放送)、たまに見てたりして、たまにあの歌が頭をグルグルするんです。。。(実は、幼児番組好き!?)



    2月17日のひな祭り料理のランチ会、お申し込み受け付中!!
    詳しくは、トップページ上部の案内をご覧ください。


★今回のテーマ★  ― タイの食材で作る和の料理
  「ベビーコーンとアスパラガスのおひたし」
    VEGETARIANVEGAN  

1月のヘルシーランチ会メニューのレシピをお届けしています。
babycorn今日は、シンプルなお料理でレシピも簡単!
以前にも紹介しているのですが、ベビーコーンとアスパラガスの復習ってことで、あらためてレシピも掲載しますね。
ベビーコーンもアスパラガスもタイから日本にたくさん輸入されているんですよ。
タイでは、ベビーコーンとアスパラガスが右のようになぜかセットで売られていることが多いです。
タイ料理でこの組み合わせをみるのは、野菜炒めくらいだと思うのですが、和食党の方は、こんなおひたしにも使えるので、セット販売はたしかに便利ですね。

ランチ会煮びたし
sakko

ベビーコーンとアスパラガスのシンプルなおひたしですが、盛りつけで真ん中にどーんと陣取ってもらいました。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

【ベビーコーンとミニアスパラガスのおひたし】  by Sakko
[材料] 2人前
ベビーコーン   4本
ミニアスパラガス 6本
だし汁 180~200ml、みりん 大さじ1~1.5、醤油 小さじ1 塩 小さじ1/4

[作り方]
(1)鍋に調味料を入れ、ひと煮立ちさせて冷ましておきます。
(2)別鍋にたっぷりの水を入れ沸騰させ、ベビーコーンとアスパラガスを1~2分、湯がきます。
(3)ザルにあげて水気を切り、冷ましておいた調味料の中に温かいうちに入れて味をしみ込ませます。冷めたら出来上がりです。


この料理、何度か食べていますが、やはりダシにしみこませる時間が短いとおいしさがイマイチなんですね、かたい分しみこむのにちょっと時間がかかるのかもしれませんが、しっかりしみたら、ホントにおいし~ですよ。
前の晩に作っておくと弁当にピッタリですね。

ベビーコーンベビーコーンは、そのまんま「赤ちゃんトウモロコシ」ですが、タイ語では「柔らかいトウモロコシ」という意味で「カオポー(ト)・オーン」と呼んでいます。
ふつうは、トウモロコシの2番~3番雌穂を若取りして利用するので、あまり多くとれませんから、日本では、生のベビーコーンを見ることは少ないようですが、タイでは、専用品種があるようです。

アスパラガス
アスパラガスは、タイでは「西洋タケノコ」と呼んでいますが、出回っているのは、ミニタイプが多いです。
これは、そういう品種なのではなく、ミニなうちに、あるいはミニなものを収穫しているようです。
スプラウトとも違うでしょうが、高血圧予防効果の高いルチンの含有量がふつうサイズの3倍もあるそうで、ミニといえどもあなどってはいけません。
ミニなので柔らかいですし、加熱し過ぎないようにして栄養もしっかりとりましょう!

ーーーということで、日本の自給率も気になりますが、タイの輸入も伸びてほしい、もちろんタイ国内での需要はもっと伸びてほしい・・・ベビーコーンとミニアスパラガスの紹介でした!
(ミニアスパラガスは、日本産のものも出始めているようですので、チェックしてみてくださいね!)


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

