FC2ブログ

春菊の辛子和え&ひもしばり健康法

アップロードファイル  「紐ギュッで背筋が伸びてポカポカと」  (健幸575 No.252)

姿勢を正すとっておきの方法! それは、「ひもしばり健康法」なのです。以前、腰痛に悩んで買った本ですが、どうにも大変で、ろくに読まずにいたのですが、やっぱり痛みが再発したので、これは、根性をいれないと・・・ってことで読み返したら、面白いことが書いてあったじゃありませんか! それがこの「ひもしばり健康法」なのです。(ちょっと難しいですが、真剣に痛みから解放されたい方にはお勧めです。他に参考になる本を最後に紹介しますね。)

ひもでしばるのは、膝上、膝下、足首の3ヵ所で、この順番でしばるといいようです。(詳しくはコチラ →「奥村耕二の『ひもしばり健康法』」)  これ、寝ている間にやるのが最もおすすめなのですが、まずは、座っているときに膝上の1ヵ所でいいので縛ってみるといいです。ホラ、今、パソコンに向かっているあなた!  手元に何か紐はないですか? ちょっとみつけてやってみましょー。私もいい紐がないので、指示通りではなく、いつも手ぬぐいで1周まわしてギュッと縛ってます。まず、膝をぴったりくっつけて、膝の上の部分を縛るのです。ホラ、自然と姿勢がよくなりません? 正した姿勢を長くキープできるといいますか。すぐ足を組みたくなる人なんかに特におすすめです。これ、長い時間座っていても疲れないんです。その証拠に私は、膝を縛って飛行機の深夜便10時間(エジプト)を往復しましたが(変な人!?)、リクライニングしなくても楽々座っていられました。いつも長時間の乗り物は苦痛で腰が痛くなったのですが、この先、もう心配ないです。ただ、ちょっと変な人になっちゃうので、毛布は必須ですね。
この健康法、寝る時が最もお勧め、1週間くらいは慣れないとつらいですが、すぐに慣れますからあきらめないでやってみてください。ひもしばりによって、股関節が正しい位置に戻って、骨盤や背骨のゆがみが整うのだそうです。体のバランスもよくなって、痛みや凝りもだんだんなくなって、体調がよくなります。背骨や骨盤の歪みは、内臓にも影響しますから、いろんな不快症状もこれで改善! 特におすすめなのが冷え性の改善のようです。座って試すだけでも、足だけでなく全身の血行がよくなるんだそうですよ。その他にも効果がいっぱい、興味がある人は本を買うか奥村さんのブログを読んでくださいね! さあ、今すぐ試しましょ~! (3ヶ所縛って寝てるところに泥棒が入ったらビックリするでしょーね。



★今回のテーマ★  ― 春菊
  「春菊の辛子和え」
     VEGETARIANVEGAN 

春菊料理、これが最後となりました。
あと一品・・・という時にうれし~、シンプル料理です。
こういうシンプル料理が、ほっとするんですよねぇ~。

春菊ニンジン
sakko

スミマセン、デジイチのデビュー間もない時だったので写真がかなりイマイチです。

隠し味のおかげで、ちょっとサラダ気分で食べられる和え物です。
なので、辛子のツンが苦手な人でも大丈夫ですよ!

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

【春菊の辛子和え】
[材料]
春菊 80g
ニンジン 30g、 お好みでゴマやナッツ類 適量
調味料: マスタード 小さじ1~1.5、 砂糖 大さじ1、 酢 大さじ1.5、
  マヨネーズ 大さじ1、  塩 小さじ3/4

[作り方]
(1) 春菊を熱湯でさっと塩茹でし、水気を絞ります。
(2) ニンジンは、スライサー(ピューラー)でリボン状にして、さっと湯がきます。
(3) 調味料を合わせて、食べる直前に和えます。お好みでゴマなどをどうぞ。


春菊人参

隠し味っていうのは、マヨネーズのことです、ハイ。
ニンジンは、さっと湯がいておりますが、生のままでいいでしょうと、sakkoちゃんより。
生の方がよりサラダっぽい感じになりますね。
茹でた方がやわらかくなって、春菊の食感に近くなりますので食べやすいと思いますが、お好みでどうぞ。

タイの春菊(タンオー)は、大葉タイプで、茎が短いので、葉と一緒にまるごと使えます。
茎と葉の茹で時間が違うとか、そういう細かいこと考えなくても、そもそも生で食べられるものですし、さっと茹でられちゃうので、手軽な野菜でありがたいですね!


[参考: ひもしばり健康法]
              
礒谷圭秀の股関節整体  ひとりでできる礒谷療法  「冷え取り」ひもしばり健康法

        
「ひもしばり」健康法   疾病の根元は股関節角度のアンバランス!

(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック