春菊のメミルチョンビョン

アップロードファイル  「抗すよりまず受け入れてハッピーに」  (健幸575 No.250)

なんとなく若返りとかの話を続けております。アンチエイジング美容のカリスマ佐伯チズさんですが、最近は、アンチというマイナスイメージの言葉より、ハッピーエイジングとかビューティーエイジングという言葉を使っているようですね。年をとることは自然なことなので、まずはそれを受け入れて、不自然な抗加齢対策をとるのではなく、前向きに年をとることを楽しんでハッピーに! ってことのようです。私もお誕生日が来るのが待ち遠しい人なんですよねー、半年以上先なのにどう過ごそうか悩んでます。そういえば、なんか1月生まれの人、多かったですね。



★今回のテーマ★  ― 春菊
   「春菊のメミルチョンビョン」
   VEGETARIANVEGAN  

前回は、韓国料理としてナムルを紹介しましたが、続けて韓国料理です。
その名もメミルチョンビョン!
何それ? って感じですか?
聞いてすぐに料理が思い浮かぶ方って、韓国通ですねー。
私はやっと覚えました、でもまたそのうち忘れちゃうかも・・・。
そば粉のことをメミルって言うようなんですよね。
メミルチョンビョンって、こんな感じのお料理です。

春菊メミルチョンビョン
☆青☆

チャングムのように美しくはできませんねぇ~。
この料理は、「宮廷女官 チャングムの誓い」の第39話で、医女となったチャングムが皇后のリクエストで作ったお夜食です。
偶然にライバルのクミョンもメミルチョンビョンを作ってお出ししたのですが、皇后は手をつけなかったのでした、いや、ハラハラの場面でしたね。
クミョンのメミルチョンビョンもおいしそうでしたけどね、具や盛り付けが違っていて、いろんなパターンがあるようです。
このお料理は、「日本の食材でつくるチャングム・レシピ」からお知恵を拝借しております。


この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

【春菊のメミルチョンビョン】
[材料] 
春菊 200g位、 
干しシイタケ 10g(あらかじめ戻しておきます)
調味料: 干ししいたけの戻し汁 大さじ2、 しょう油 大さじ1、 みりん大さじ1
クレープ: そば粉 20g、 小麦粉 5g、 もち米粉 5g、
塩 少々、 溶き卵 小1個分、 水 100ml

[作り方]
(1) そば粉のクレープを作ります。粉類をふるいにかけ、溶き卵と水を加えて泡だて器で手早く混ぜます。そのまま20~30分程度老いて生地をなじませます。
(2) 春菊を塩茹でし、水気を切っておきます。
(3) 戻した干ししいたけは軸をとってせん切りにします。
(4) 調味料を混ぜて、干ししいたけを入れて弱火で煮込み味をしませ、取り出したら春菊をさっとつけて絞ります。
(5) クレープ生地から大さじ1ほどを小皿に取り分けておきます。フライパンで残りの生地の半分を流し込んで、弱火で両面を焼きます。盆ザルにのせて荒熱をとり、もう1枚焼きます。
(6) 生地を広げて手前の方によく絞った春菊とシイタケを並べて、海苔巻きの容量で巻き、巻き終わりに小皿にとりわけた生地を少量塗ってとじ、温めたフライパンの上に巻き終わりを下にして軽く乗せ、生地がくっついたら取り出します。食べやすい大きさに切ってできあがりです。


春菊メミルチョンビョン2

ちょっと長めのレシピになりましたが、見た目ほど大変ではないです。
本のレシピでは、ダイコンのせん切りをいれていて、入れたかったのですが、買ってなかったのと、春菊を純粋に楽しみたかったのでいれませんでした。
彩りや食感からしたら、ダイコンが入った方がいいかもしれません。
あと、本では、タレを別に作って食べるようになっていましたが、パーティー向けに(宴会というか・・・)食べやすいように具にしっかり味をつけてみました。
そういえば、本では(何度もスミマセン)、牛肉も使ってましたね、まあ、これはお好みでどうぞ。
でも、お肉がなくてもシイタケと春菊で十分においしかったですよ!

(追記) 本で使っている野菜は、セリでした。
セリでおいしいなら春菊でも・・・と思って使ったのですが、大正解でした~!
そば粉の素朴な甘みがちょっとクセのある野菜によく合うんです。


多分、これといった決まりがあるのではなくて、そば粉のクレープ生地で野菜や肉を巻いて食べるものをメミルチョンビョンって言うのだと思いますので、みなさんも自由に作ってみてはいかがでしょうか?
メミルチョンビョン --- 覚えました?

メミルチョンビョン、メミルチョンビョン、メミルチョンビョン、、、


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

