春菊たっぷりパスタ♪

アップロードファイル  「翼消え背中に年が見え隠れ」  (健幸575 No.248)

顔や髪に出た年というのは、塗ったりなんかでとりあえず隠せますが、隠そうと思っても隠せないのが背中です。太いとか細いというのとも違うのですが、背中がですね、なんか盛り上がってるんですよね。肩甲骨が見えなくなるんです。長い間猫背だったり、筋力が衰えるのが原因でしょう。そういうツケが50代くらいから目立ち始めるのだと思います。肩が凝りやすい人は要注意ですよ。肩甲骨って天使の翼とも言われるんですよね。ずっときれいな翼を持つためにも姿勢を正し、しっかり運動したいものです。肩甲骨がギュギュッとなるような運動がいいですよ、気になる方は、ネットでいろいろ探してみてくださいね。



★今回のテーマ★  ― 春菊
 「春菊たっぷりパスタ」
    VEGETARIANVEGAN  

前回は、ご飯ものでしたので、次はパスタを紹介しますね~(やっぱりちょっと連想ゲーム状態でつなげてますね)。
ご飯においしい春菊は、パスタにも・・・って思いますよね。
パスタ名人のMOKOちゃんの春菊スパゲティー、さすがです!

春菊パスタ3
MOKO

春菊、も~当然においしいのですが、それをひきたてるヒミツが入ってます。
春菊と同じ、今が旬の野菜です。
それがこのパスタのおいしさをぐぐぐーーっとひきたてているんです。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

【春菊のパスタ】
[材料]
春菊 2束
スパゲッティー (6分茹でのもの、3人前くらい)
長ネギ 1本、 クルミ 大さじ2、  塩・コショウ・オリーブオイル 適量

[作り方]
(1) 長ネギは斜め薄切りにします。
(2) 春菊は、よく洗って水を切り、一枚づつにばらします。
(3) オリーブオイルで長ネギを炒めます。塩を少々かけて炒めるとネギのうま味がでておいしいです。ネギを加えてしんなりしたら春菊を加えて、火を通します。
(4) 茹で上がったスパゲッティーと合わせ、ゆで汁を大さじ2杯を加え、塩。コショウで味をととのえます。


春菊パスタ2

春菊、サラダの時にも感じましたが、オリーブオイルとよく合いますね。
長ネギが加わって甘みが増して、ホントにおいし~!
このおいしさを発見してしばらくハマッてましたら、この後、春菊をジェノベーゼのように使えるというさらなる発見!
ベストセラーにもなった「からだにおいしい野菜の便利帳」の春菊のページに載っていました。
ホントにそれっぽくなるかどうか、お試し状態でいい加減に作ったパスタ、後でしっかり作ろうと思っていたのにその機会がないので、とりあえずの写真です。

春菊パスタ

【春菊のペーストパスタ】
[材料]
春菊 100~150g
リングイネ 2人分、 カシュナッツ 大さじ1、 ニンニク 2片、
オリーブオイル 大さじ4、 塩 少々

[作り方]
(1) パスタをかために茹でます。
(2) 春菊は、さっと熱湯に通し、材料を全てミキサーにかけてペーストにします。
(3) ジュノベーゼをフライパンで温め、茹で汁を加え、かために茹でたパスタとからませます。


生も試したのですが、色が悪くなっちゃうんですよね。
さっとお湯に通した方が色がきれいなままでおいしそ~ですし、春菊の香りがよりしっかり味わえます。
あと、松の実がないのでカシュナッツで代用(ピーナツでもいいかも)、チーズはないので省略してますが、お好みで加えてくださいね。

これは、本では、日本の春菊で作っていましたので、日本のみなさんにも是非試していただきたいです。

(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。