エジプト旅行記(2)

アップロードファイル  「ムスリムの ガイドに酒の味を問い」  (健幸575 No.238)

旅先で、その地を理解する手段にお料理というのはもちろんありますが、お酒も結構重要です。エジプトは、イスラム教徒が大半ということで、ふつうのお店ではお酒が飲めません。そもそも往復のエジプト航空でお酒をサービスしないというので、きゃーっ! って思ったのですが、寝てばかりいたのであまり問題ではなかったです。ホテルや高級レストランでしか飲めないということでしたが、ツアーで行ったのは、観光客が行くようなお店ばかりでしたので、今回は、1箇所をのぞいて全部飲むことができました。エジプト人で飲む人は少ないのに、なぜかエジプト産ビールもワインもしっかりあって、しかもとってもおいしかったです。エジプトでのビールの歴史は、実は、とてもとても古いんですよね。
ついつい、ガイドさんに2種あるビールのどっちがおいしいかと訊ねてしまいましたが、「私は飲んだことがないので・・・」とのお返事にハッとしてしまいました。彼らは、ガイドをしながらどういう思いでこの酔っ払いをみてるのでしょうね。とか思ったものの、飲むのを遠慮するわけでもなかったんですが。



エジプト旅行記(2) ピラミッド

<エジプト 2日目 カイロ 2008年12月29日>
前日が長い1日だったせいか、この日は、ゆったりプログラム、午前中はフリーでした。
午前中フリーなんて、下手すると眠って終わってしまう私たちですので、しっかり目覚ましをセットしてとにかくでかけよう! と、何も考えずにホテルの外へ。
テキトーに歩いてますと、、、

エジプト2-1  エジプト2-2
こういうフルーツをたくさんぶらさげたお店をよくみかけます。
生ジュースバーって感じでしょうか、ひょっとして、水より安いのかも・・・。

後でメロンがあったというおにいさんのセリフに「???」と、写真を見返したら確かに・・・。
何を見て写真を撮ってたんだか、反省。。。
どうも人の店を正面から撮るって度胸がないんですよね、かといってお断りする度胸もなく・・・。

30分くらい歩いて、自分たちがどこにいるかもよくわからなくなってきて、道にいる人に地図を示して訪ねたけれどもうまく通じず、、、結局、タクシーに乗って有名な「ハン・ハリーリ市場」に行くことにしました。
この市場は、ツアーの最後の方でもプログラムに入っているのですが、下調べということで。
ところが、どうも朝が早かったのか、お休みの日だったのか、ちょっと静かなものでした。
ここでもまた迷ってしまい、、、まあ、特に目的がなかったので、ひたすら歩くってことでよかったのですが、狭い路地へ路地へ入って行って、バンコクのヤワラート(中国人街)やパフラット(インド人街)のようなところに出て、なんだかおかしかったです。

私もおにいさんもカメラのシャッターを押し捲ったのは・・・・

 エジプト2-4  エジプト2-5
 エジプト2-6  エジプト2-7
エジプト2-8
いろんなスパイスがズラーッと圧巻!
呼び込みも激しかったのですが(みんな日本語上手! 「山本山」とか声かけてくるのもいましたが)、タイにあるのと似ていたし、買っても使いこなせないので、とにかく眺めるだけでしたが、思わずパシャパシャ撮ってしまいました。

ランチは、集合してからリバーサイドのレストランへ。
 エジプト2-9  エジプト2-10
エジプト2-15
2日目のランチはシーフードということで、イカと白身魚(ボラかなあ?)のソテーっぽいもの。
エスニック風味がぷ~んとして私好みでしたが、他の人は、どうだったかしら?
すでにおしょう油が欲しいという声が・・・。
ガイド本によると、イカは、「カラマリ」で、イカフライは、「カラマリマクリ」、エビは、「ガンバリ」といって、エビフライは「ガンバリマクリ」と言うそうで、おにいさんは、面白がって「頑張りまくり~!」 「絡まりまくり~!」 と何度も繰り返しておりました。
でも、この発音で現地人に言っても通じなかったですがね、正確には、マクリの「ク」が黙音のような「ウ」に近い音なのだそうです。

食事の後は、エジプト考古学博物館へ。
中はカメラ禁止だったので正面の写真とパピルス。

エジプト2-16  エジプト2-17 

ガイドさんが日本語がとても上手でよかったー! と、日本語ツアーを選んだのもこのためよねーというくらいフクザツで興味深いモノが盛りだくさんでした。
目玉は、ツタンカーメンの秘宝とミイラのお部屋ですかね。

さてさてディナー、ブッフェじゃない本格的なエジプトor地中海料理を期待ムンムンで連れられるがままに着いた先は・・・「RAOUCHA&KANDAHAR --- LEBANESE & INDIAN CUISINE」で、供されたのは、何料理なのかビミョーな感じでした。

 エジプト2-11  エジプト2-12
 エジプト2-13  エジプト2-18
エジプト2-14ペースト類はいつもの通りって感じで出てきてて、ナスのフライ、豆サラダとヘルシーなのが続き、チキンがメイン、ちょっとかたかったですかね、、、トマトとジャガイモのグリルはおいしかったです。
デザートがミルクプリン!? 私には、甘くてちょっとでパスでした。このお店にサンドラ・ブロック似のかわいい子がいて、おにいさんは、すっかり気に入ってチップをたんまりあげてました。
おにいさんってば、親父まるだし、どこの親父かね、、、。 
後で聞くと、どうも女性のふつうの笑顔、ふつうの女性の笑顔に飢えていたようです、たしかに・・・ちょっとわかるかも・・・。

・・・ということで、2日目も無事に終わり!
街中散歩と市場と博物館と、、、とにかくよく歩いた1日でした。


面白かったですか? 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。