セロリの糠漬け他いろいろ

アップロードファイル  「年変わり 分け目を変えて 気分変え」  (健幸575 No.236)

新年になって何が変わるわけでもないですが、何かを変えたいような・・・。とりあえずブログのデザインを変えてみました。フリーの欄が欲しかったんですよね。まだ使い勝手がどうかしばらく試して、また変更するかもしれませんが。
ところで、私は、新年とか関係なく、ここのところ髪の分け目を変えて真ん中分けにしております。昔は、右側で分けてたのですが、どんどん分け目の生え際がヤバくなってるような気がして(もともと薄毛)、ある時から左にしました。慣れないと妙なものですが、慣れるものです。でも、左をずっとするのもやっぱり左がヤバくなりますので、時々、変えるのがいいかなあと思っています。それに体のバランスということを考えた時には、どちらかだけにするってよくないかなあと。そしたら、民主党の小沢さんが髪型が変わったって話題になってましたが(そんなことを新聞の記事になっちゃうんですよね)、別に特別なことではなくって、毎年、分け目を交代で変えているのだそうです。私は、別に彼を支持してませんが、これは、賛成したいと思います!



★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜  
   「セロリの糠漬け他いろいろ」
  VEGETARIANVEGAN  

セロリは、年をまたいで続けてきましたが、今回でひとまず終了とします。
タイセロリ(中国セロリ、スープセロリ、キンサイ)は、まだ日本ではポピュラーではないので馴染みが薄かったと思いますが、少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。
タイにいる方は、ぜひ、積極的に活用していただきたいですね。

セロリ糠漬け
♪B♪
これはタイセロリの糠漬けです。

セロリ塩漬け
おにいさん
これは、タイセロリの葉だけをニンニク水に漬けたものです。


この他にもレシピがはっきりしない料理が何品か・・・。

この後も続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
セロリ糠漬け
【タイセロリの糠漬け】 
セロリを洗ってぬか床につけ増す。
浅漬けのほうが美味しいので1晩から1日で取り出します。



葉の部分がちょっと苦味がありますので、お好みで漬けてください。
これは、もちろんふつうのセロリでも美味しいです。
セロリの糠漬け、おいし~ですよ。
糠がない人は、味噌漬けでもいけると思います。

セロリニンニク水漬け
【タイセロリの葉のニンニク水漬け】 
ニンニク水を作って、葉の部分を一晩くらい漬けておきます。

(ニンニク水は、海水程度の塩水にニンニクのみじん切りを入れたものです。→「酒のつまみにニガウリ&パクチーサラダ」)



このニンニク水漬けは、タイセロリの葉って苦いのですが、その苦味がまろやかになる方法はないかとおにいさんが考えたものです。
たしかにいい味が出ました。
サラダなどで茎を使った後、どうしても残ってしまう葉ですが、こうしておくと保存食のように使えます。
この葉で押し寿司を作りましたが、おいしかったですよ~!
(あんまり美しくなかったので、写真は撮ってません。。。かわりに玄米ご飯の飾りに使った分)

他にレシピのない料理がいくつか・・・。

セロリチーズ セロリチー♪B♪

チーズとレーズンとマナオ(レモン)で、これまた塩を使っていません。
でも、しっかり味があるんですよね~。

セロリあん セロリあん豆腐☆青☆

セロリとコーンをコンソメスープにしてあんにしました。
そのままでもおいしいのですが、焼豆腐にのっけてみました。
当然においしいのですが、セロリらしさはちょっと減りますね。

セロリ煮物 セロリ煮物豆腐だいちゃんパパ

咲乃やのマスターの料理です。
これも豆腐ですが、タイセロリと一緒に煮込んだものです。
毎度思うのですが、やっぱりお店の味なんですよねー、おいしい、、、負けた~! って思っちゃいます。(勝負してないけど)
何が違うのか・・・ダシですね。
私たちが研究所としてお店を利用している間に、いつもコトコトとダシをとってて、お店におダシのいい香りが広がるのです。

セロリまとめ

セロリ料理、いっぱい集まりましたねー。
楽しかったですよ~!
みなさんも楽しんでお料理してくださいね!!


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

