タイセロリの酢醤油和え

アップロードファイル  「新年が明けても暮れてもダイエット」  (健幸575 No.235)

毎度毎度の話題で恐縮ですが、万年ダイエッターは、毎年「今年こそ」と誓うものなのです。ああ、すでに1週間過ぎましたが、、、んんん?
自分のことは棚において、周りの人にお節介していこうと思います。ただいま、うちの会社のタイ人の女の子にダイエット指導をしております。といっても、つけるだけダイエットを始めただけですが、とりあえず効果あるようです。94キロの子が90キロを切りました! 彼女たちのこともあわせて、今年は、単に痩せた太ったという話ではなく、本来の「DIET」の正しい意味を理解し、健幸ダイエットをすすめていきたいですね。



★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜  
  「タイセロリの酢醤油和え」
     VEGETARIANVEGAN  

タイセロリは、香りがいいのでアクセントになります。
よく食べる和え物に、ちょっと入れるだけで、いつもと違ったお料理になるんですよね。

セロリ酢醤油2
sakko


これは、白菜ともやしの酢醤油和えにタイセロリが入っているんです。
白菜ももやしも酢醤油に合うのはもちろんですから、そこにタイセロリが入ったら!? 

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【タイセロリの酢醤油和え: 材料】 
タイセロリ 2本
白菜(小) 2~3枚、 もやし 30g、 
しょう油 小さじ2、 酢 小さじ2、 白ゴマ お好みで
ダシ汁orしいたけの戻し汁 小さじ2、 赤唐辛子 1/2本(お好みで)

【作り方】
(1) セロリはみじん切り、もやしは、熱湯でサッと湯がいておきます。
(2) 白菜もゆがいて水気を切っておきます。冷めたらさらによくしぼって5mm幅に切ります。
(3) 野菜を合わせ、調味料を入れて和えます。


セロリ酢醤油

酢醤油和えというと、、、と、、、頭が正月ボケですね。
酢醤油和えは、おにいさんの大好物です、って言葉が、パターン化しちゃってますね。
だって、おいしいものは、おいし~わけで、それ以上の表現が・・・。

今日、ふつうの顔して飲み会に行ったつもりなのに「なんでそんなに疲れた顔してるの?」と言われ、ショックでした。
たしかに寝不足なんですけどね、そこまで言われるほどひどい顔してるとも思ってなかったんですが、、、っていうか、鏡みたけど、いつもよりちょっと、、、って程度で、、、ってことは、もともとひどい顔だっていうのかしら!?

ってことで、今日は、早めに寝ることにし、、、た、、、い、、、けど、、、、みたいDVDもいっぱいたまっちゃってるんですよねー。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

